---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


体高を測ってみる


今日はコタローの体高を測ってみました。

ざっと43cm。

ちなみに日本犬保存会によると

【オス】

体高:<足元から肩までの高さ>

標準サイズ(許容範囲) 

39.5cm(38cm~41cmの間)

体重:

9kg~11kg位


【メス】

体高:<足元から肩までの高さ>

標準サイズ(許容範囲)

36.5cm(35cm~38cmの間)

体重:

7~9kg位


体重も13.5キロオーバーですので、やっぱりコタローは柴犬標準を超えた巨柴です(^_^;)


ほぼ成犬サイズ、というか成犬超サイズになり、最近は大幅な体重増加もなくなりました。

成長としては大体このくらいかな?と思います。


で、食事をパピー用から成犬用に移行しつつあります(今のところ半々に混ぜてます)。

ちなみにコタローが食べているのは「SGJ ピュア・オーガニック・ドッグフード」。

パピー用とアダルト用があります。


見た目で変わるのは粒の大きさ。

f:id:maki-mama:20090802135751j:image:w300

3倍くらい大きいかな?


そして気になる栄養は・・・



[パピー](100g中)

粗タンパク質 26%以上

粗脂肪 12%以上

粗繊維 5%以下

粗灰分 8.5%以下

水 分 10%以下

代謝カロリー 335kcal



[アダルト](100g中)

粗タンパク質 20%以上

粗脂肪 10%以上

粗繊維 5%以下

粗灰分 7%以下

水 分 10%以下

代謝カロリー 325kcal


カロリーは実はそんなに変わらない。

たんぱく質と脂肪の割合が下がってます。

SGJの場合、オーガニックでないラインもありますが、それだとパピーは400kcal超、アダルトでも400kcal近いです。

なので、オーガニックラインは、通常よりは太りにくいのかな?


ちなみにコタローは、脂肪が多いと下痢をすることが多いです。

ドッグフードを食べたことがありますか? - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

今のところ、50%の配合でも問題なく食べてます。



ところで、先日5ヶ月の柴犬ちゃんに会いました。

f:id:maki-mama:20090728084751j:image:w300

なかなか身体の大きなパピーちゃん。

後姿もしっかりしてます。

ちなみにコタローと同じショップ出身だった(^_^;)。

f:id:maki-mama:20090728084750j:image:w300

8キロくらいかな~?もしかして巨柴候補かしら。

コタローともちょっと遊びましたが、まだまだ犬同士の遊びにはおっかなびっくりな感じ。

興味津々でしたけどね~。

今度会うときは、もっと遊べるようになるといいね!



・・・と思ってコタローの5ヶ月の頃の体重を紐解いてみると、ビックリの10キロオーバー。

↓ちなみに5ヶ月の頃↓

前半はしっぽもふさふさじゃなくって、パピーっぽかったのに

f:id:maki-mama:20090214143849j:image:w300

後半は今とあんまり変わらない外見になってきた?

すでに11キロありました。

f:id:maki-mama:20090312074256j:image:w300

いちばん成長が著しい時期だったかもしれないな~。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

そこそこ体重はマメに測ってきてますが

体高もこまめに測って置けば良かったなぁ

大きさの成長具合がわかりますもんね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと 散歩 食べること

comment

Secret

EMAIL:
IP:
土日のお散歩でたまーーーに会う柴ちゃんがいます。
最初見たとき「中型犬の雑種」だと思ったくらい大きいんです。
目も切れ長じゃないし・・・。
一応、犬種をお訪ねして柴犬ということが判明。
お母さん犬も兄弟犬も近くにいるらしく
他の仔は普通サイズだそうです。
きっとコタロー君が並んだらかなり小さく見えるだろうな♪
・・・と思ってしまいました。(^^)
コタロー君と同じようにとっても落ち着いた柴ちゃんですよ!

ちなみに。。。
私もドッグフード食べたことがあります!
こはるの前にいたシーズーは10歳のときに
病気で旅立ちましたが
その時に病院で出された療法食を全然食べなくて
「どんだけ不味いんだ?」と思い確認しました。
これじゃーー、食べん!と思うほど不味かったなぁぁぁ。
(><)
そんなこともあり、こはるは手作りで頑張ってます。

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
先日はアドバイスをありがとうございました。勉強になりました。

実は、ごうも巨柴の仲間なのかもしれません・・・^^;
体高は計っていませんが、すでにダックおいちゃん、スリー兄ちゃんを越しています。先月あった柴犬のチコちゃん(11kg程度)と、6ヶ月の時点でほぼ同じでした。体重はまだ10kgでしたが・・・。もう、11kgは軽く超えています。
そろそろ再測定しないと・・・ ドキドキです。(笑)
抱っこするとドッシリして、うっ・・・ って、声がでます。^^;
でも、可愛いから抱っこしたくなるんですけどねぇ。(笑)

ごうも、どうやら脂肪分が多いと下痢をするようです。
それと、散歩のとき草をそれはそれは、美味しそうに食べています。過去記事を読んでいたのですが、消化酵素が関係してるんですねぇ。
月に一度くらい、白い泡のようなものを吐いていましたから。先日も、ちょうど私が帰宅したときに吐きました。
私も、ベジタブルエンザイムを買ってみようかなって思っています。

EMAIL:
IP:
>きっとコタロー君が並んだらかなり小さく見えるだろうな♪

あ、もちろんコタロー「が」小さく見えるんですよね?ね?

こはるちゃん手作りですか!すごーい!
私はすっかりドッグフードのお世話になっています。
ドッグフードってこれまたニオイがね~、特にダメ~食べられませ~ん(^_^;)な感じのものが多いですよね。
家族の食事のことを考えると、トッピングやスープがあるにしても、ほぼ毎食同じものを食べてくれるコタローは、なんて飼い主孝行なんだと思います(^_^;)

EMAIL:
IP:
ふふふ・・・ごうくん!ようこそ巨柴ワールドへ!

10キロ超えると結構ずっしりきますよね。
いきなり14キロは厳しいでしょうが、それでも毎日抱っこしてるから、案外ケロッと抱っこできるのかも。
忍者が毎日成長の早い麻を飛んで、ジャンプ力を鍛える感じ?

EMAIL:
IP:
もちろん!

コタロー君が「小」ですよぉぉぉ。(笑)
あの仔より大きい柴ちゃんって見たことないかも!
最近会わないけど柴犬サイズのパピヨンもいますよ。
(こはる地域、巨大化警報???)
パピヨンちゃん、
「いっぱい食べるので嬉しくて与えてたら
大きくなちゃった。」と飼い主さんは言ってましたが・・・。(苦笑)

EMAIL:
IP:
よかった~「小」で!

柴犬サイズのパピヨンって・・・すでにパピヨンじゃなくなってますね!
こはる地域、食べ物がよいのでしょうか(笑)。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

