---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


巨柴ならぬ、太柴疑惑・・・

コタロー、10ヶ月半にして、ついに14キロをマークしてしまいました。

とりあえずお散歩でよく走った翌日は、13キロ台に戻りますが、雨が続いたりして十分に運動できないと(-_-;)・・・14キロに乗るらしい。


先日ご紹介した消化を助けるサプリメント「ベジタブルエンザイム」

草を食べる仔におススメ! - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

よっぽど身体にあったのか、最近の暑さで朝は食欲がないことが多かったのに、今ではお散歩後すぐにごはんを待ってる。

f:id:maki-mama:20090729075931j:image:w300

こらこら、掃除のジャマですよー。


この間まで、一眠りしてからだったのに・・・。


この間まで、食べても数粒残すことが多かったのに・・・。


今では完食!完食!完食!

その後、オカワリを欲しがることも。


恐るべし!「ベジタブルエンザイム」消化酵素パワー!


そして気になるコタローの体型。

換毛して夏毛になり、「コタちゃん痩せたね~」なんて言われたのがつい1ヶ月半前だったのに。

恐るべし!換毛期 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


友達ワンコ飼い主のみなさんに、最近ではコタローの肋骨チェックをしてもらったり。

ここでおさらい。

「ウチのワンコ、太ってない?」チェック。


適正な体型のワンコは


1.背骨に触れると突起がわかる


背中のラインに沿って触れていきます。

触らずに見た目ででこぼこがわかるのは痩せすぎ。

触ってもデコボコが感じられないのは太りすぎ。



2.脇腹に触れると助骨がわかる


脇腹を前からなぞっていきます。

触らずに見た目で肋骨がわかるようなら痩せすぎ。

触っても肋骨のデコボコの感触がわからないのは太りすぎ。



3.上から見るとウエストの部分にくびれがある


ウエストが他の部分と同じ太さなら太りすぎ。

さてさてコタローの判定は・・・


1.背骨に触れると突起がわかるか?

f:id:maki-mama:20090730103310j:image:w300

背骨はわかる。

毛を掻き分けてグリグリするとわかる。

でもデコボコはあやしい。

特に上半身はデコボコがワカラン。



2.脇腹に触れると助骨がわかるか?

f:id:maki-mama:20090730103311j:image:w300

そこに肋骨があるのはわかる。

でもデコボコが・・・ワカラン!




3.上から見るとウエストの部分にくびれがあるか?

f:id:maki-mama:20090730103313j:image:w300

くびれ・・・くびれ・・・な、ないのでは(汗)。



・・・これはもしや、太柴疑惑ではなく、太柴確定なの???

月齢もすでに10ヶ月半、もはや「パピーだからね♪」で済まされなくなってきてるぽっちゃり体型。

極めつけは、先日久々にコタローを見たタローの主さん

「・・・冬毛のときみたいだね・・・」



( ̄□ ̄;)!!ナヌッ?



冬毛?冬毛?いや今や毛はないはずなんですよ!

ちゅーとアレですか、なくなった毛の分、肉がついてるってことですかーーーっ?


・・・ということで、コタロー、1才を待たずに成犬フードに乗り換えることになりそうです。



***おまけ***


コタローには眉毛がありますが・・・

ご近所のハスキー、ケンくんはメガネをかけています。







ほら!

f:id:maki-mama:20090730103309j:image:w300

ただいま水浴中~♪

まだまだ6ヶ月のパピーです(デカイけど)。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いかん、このままだと「パピーフード」から

アダルトすっ飛ばして

「ダイエットフード」になっちゃう???

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは~今日の記事はかなりうけましたヽ(≧▽≦)/
二回読んで二回とも笑っちゃった~静かな会社の昼休み笑いこらえてます
うちもきらりが11ヶ月の頃、成長にまかせていたら11キロとなり、痩せてないのは分かるが太っているかどうかが分からない状況に。だって肋骨とかぐりぐり触れば分かるし、上から見たらなんとなくウエストもある?
今は9.9キロのきらりはその頃頻繁に、初めて会う他犬の飼い主さんたちから、「ついてるね~(脂肪が)」と言われまくり…ショック~!!しばらく信じたくない気持ちでしたが、その後ダイエット開始しました。
それから10キロ前後でキープしてます(^^;;

ちなみにベジタブル…、購入してみました!!さらさのお腹に効くといいな~

EMAIL:
IP:
こんにちは。
写真はスマートだけどね~
10ヶ月で14キロはさすがとしか言いようがない。
いい生活してるんですよ、きっと。
うちのは8ヶ月でその半分。メスですけどね。
スリムです。心配なくらい。
食が細いみたいんだよな~
タローくんはそろそろパピー終了してもよさそうだね。
12ヶ月までなんて一般的なだけだし、もう十分成長したのではないでしょうか?
ベテランさんに相談してみれば?
めっちゃくちゃ無責任発言ですいません。

EMAIL:
IP:
いや~今日は暑いですね。
コタロー君、夏場に食欲旺盛体重増加とは!

まるでココア母のようです(爆)
ココア母、夏体重増加するんですよね~。
自己責任のせいですが・・・
コタロー君、お散歩もきちんとされているし
体調管理もなされてるみたいですし、
吸収が良いんですかね?
ココアは残さず食べますし、食欲ありありですが
排便の数が多く、少しやせ気味です。
お腹の調子を整えてあげようと思います。

ケンくん、メガネっこですね。萌え~。

EMAIL:
IP:
おひさしぶりです~
コタローちゃん、我が家のあぶさん超えちゃいましたね。
うちも14kgになった時は、そろそろヤバイよと獣医に言われました。手作り食にしたらあっさり痩せましたけど。
そろそろ成犬用フードに変えても良いのかもしれませんね。
コタローちゃんの眉毛も素敵だけど、ケンちゃんの
メガネもかわいいです♪

EMAIL:
IP:
コタロー君、大きくなりましたね♪
でもでも、太って見えないですよ~。
立派な成犬って感じはしますが^^;

♀は避妊手術すると太りやすくなるって言いますが、
♂もそうなんでしょうか?
はなは結構前から既に成犬用フードにしていますが、
食欲も落ちず、最近やっぱり皮下脂肪が増えたなぁと感じていますよ。
この先ライトカロリーも考えないといけないかなぁなんて。
たくさんたくさん運動してても、
やっぱり食べるカロリーなんでしょうかねぇ。
難しいなぁと思います。。。

EMAIL:
IP:
まきママさん、こんばんは~。
写真で見る限り、コタロー君、太ってない気がします。
たままは、現在14.2kgで、14.6kgあった時も、去勢しているのに、太ってないねと獣医さんに言われました。1歳過ぎぐらいに少し、しまってくるような気がします。まだまだ、育ちざかり♪体高も高いのでは?
参考日本犬保存会
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
たままは、体重も重いけど、体高も45cmぐらいあり、基準外の柴犬です。コタロー君も単純に大きいだけかなぁ~って!!

EMAIL:
IP:
昨日はきさははさん同様に休憩中にこの記事見て笑ってしまった。ヾ(^∀^*)
しかも僕の発言が極め付として扱われているし。(笑)

ん~ 何で白黒付けたがるのかなぁ??
「冬毛のときみたいだね」と言ったのは、ちょっとふっくらした体型のことだよ。 そしてコタローが今以上にふっくらしていた冬に、みんなが肥満疑惑を掛けている中でも、僕は問題ないと言ったでしょ?

つまり今のコタローは白か黒かで言うならば、白です。更に細かく言うと、白に近い灰色かな。
展覧会に出す訳でないのだから、家庭犬であればグレーな部分も許容範囲として見てあげないとね。
ルナちゃん(雑種犬)やカンスケ(柴犬)のように均整の取れた体型を求めても、骨格ばかりはいじれないからね。
タローが若い頃もそうだけど、自分が求める骨格を持っていない以上、ベスト体型とベスト体重は個体ごとに判断するのです。
コタローの骨格は腰回りも太いから、ちょっとクビレが表れにくいかと。

あまり気にする程のことはないけど、ほんの少し皮下脂肪を落としたら、体のキレは間違いなくアップします。(^^)

EMAIL:
IP:
>痩せてないのは分かるが太っているかどうかが分からない状況に。

わかる~(>_<)コタローもそうです!微妙です!
もともとガッチリ体型なのかな~。

「ベジタブルエンザイム」コタローにはあってたみたい!さらさちゃんにも合うといいなぁ。
以前は「犬ってよく草を食べるよね」なんて簡単に思ってましたが、あまり食べなくなってみると、やっぱり胃がムカムカしてたのかなぁとちょっと反省。
でも草を食べてもちょっとスキッとするだけで根本的な消化不良は治らないんですよね~。
それよりは消化酵素を積極的に与えた方が草よりも効果的ですよね。

EMAIL:
IP:
こんばんは!すくすく14キロになりました(^_^;)
もう小型犬じゃないですね。立派な中型犬ですわ~。

獣医さんは「早めに成犬用に切り替えて」っていう人が多いです。
一方、無添加のペットフードを販売してるショップの方は「12ヶ月までパピーで問題ないですよ」って言いますね。
どっちにして最終的に決めるのは飼い主ですね(-_-;)

YYYさんの柴ちゃんはスリムなんですね。
夏は体力が心配になりますね。
スリムでもぽっちゃりでも、心配になっちゃうのは初心者飼い主???

EMAIL:
IP:
そうなんです!夏は食欲減退・痩せるものと思っていたので、コレはビックリ。
その一方で、今までは消化不良だったのかな~とちょっと申し訳ない気持ちになりました(^_^;)

ちなみにコタローも排便回数多いです。
散歩に行ったら出さなきゃ!運動したら出さなきゃ!と思っているのかどうかは知りませんが、1日で多い時は5回します。
1回2時間の散歩で3回することも・・・。

ケンくん、もう25キロ超えてるんですが、あのメガネで愛嬌のある顔になってます(^_^;)
コタローと同じく、お笑い路線狙いかしら???

EMAIL:
IP:
あぶさん、写真で見るとスマートコーギーですよね。
しっかり食事と運動を管理されてるんだなぁと思いました。
14キロって結構重いです(^_^;)
13キロ台と感覚が違ってきます。
抱っこすると「アレ?」って感じるくらい、重~い!
手作り食・・・ハードルが高いわ~。

そのうちM字眉毛とメガネのコラボを目指します。

EMAIL:
IP:
はなちゃん お誕生日おめでとう♪

以前から「コタロー成犬疑惑」があります。
外見も行動も、落ち着いた成犬というかたまに老犬?並みにたそがれます。
去勢手術で太るって話も聞きますが、ヒートと関係ないですからね、どうなんでしょう?
できれば今のポヨッとした肉を、しっかりした筋肉に移行したいところです。
涼しくなったら、しっかり走らせようと思います。

EMAIL:
IP:
コタローは獣医さんに「ちょっとポッチャリだね」といつも言われます。しかも違う獣医さんに・・・。
でもたままくんと同じく、コタローも体高が規格外です。
ざっくり測って43cmってところでしょうか?
巨柴は確定です。

EMAIL:
IP:
>ルナちゃん(雑種犬)やカンスケ(柴犬)のように均整の取れた体型を求めても、骨格ばかりはいじれないからね。

そうですね~、モデル体型を目指しても厳しいですよね~。
コタローはもともとポッチャリというか、肉付きがいいタイプのようです(^_^;)
でも子供の虫歯と犬の肥満は、管理者の全面責任だと思うので、気になっちゃうんです(>_<)

もっと涼しくなったら、もっと運動させるようにしてみます。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

