---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硬いおやつ、どこまでOK?

硬いおやつ、コタローにもあげています。


主にポークリブボーン(豚の肋骨)や馬のアキレス、etc。

ハミガキ効果を期待して、というより、もっぱらカミカミを楽しみのためのおやつのつもり。

それに、こういうおやつはやっぱり歯を丈夫にはしないそうです。

アゴは丈夫になりますけどね。


ちなみに、ナイラボーンなどの硬いおもちゃは、ちょっと舐めてかじって終わり。

ガムも以前は齧ってましたが、今ではさっぱり。

そういえば、家具もガジガジしたこともあったけど、そうひどくならないうちにやめてくれました。


でも最近、ちょっと心配なことが。

実は骨やヒヅメやガムをかじっていて、歯が欠けたって犬が結構多いんです。

「犬に硬いおやつは必要ありません」っていう獣歯科医さんもいるし。


やっぱりあまりに硬すぎるおやつは避けたほうがいいのかな?

コタローに与えているのは、このサイズの骨。。

f:id:maki-mama:20090725170924j:image:w300

噛むのは楽しそうです。

かじるというよりは、バキバキ噛み砕いています。

1回で噛み砕けるってことは、硬さとしては大丈夫なのかな?

私が奥歯で噛んでみましたが、とても歯がたちませんでした。

やっぱり硬すぎかなぁ・・・。


飲み込めるサイズになったら丸呑みするコもいるようですが、コタローの場合はそれはないようです。

f:id:maki-mama:20090725170916j:image:w300


で、ある程度の細かさになったら放置。

最後までペロペロ舐めとるようなことはありません。

だから骨を食べさせた後は掃除機が必須。

f:id:maki-mama:20090726083918j:image:w300

ここまでの所要時間はおよそ5分。

齧っている時間としては問題なさそうなんですが・・・。

骨は封印したほうがいいかしら(ーー;)


実はこんなサイトを見つけました。

硬い物を咬ませれば歯は丈夫になる??

こちらによると「ただ硬いものではなく “よく咬まないとのみこめない” ものがいい」そうです。

だとすると、細切りのアキレスならOKかな?あとは大きな煮干系?


ためしにいつも食べさせている馬のアキレスを私がかじってみたところ、ものすごーく硬いが、時間をかければやわらかくなりそうで、何とかいけそうな気がする。

コタローもこちらは5分とかからず食べちゃうし、極太なアキレスじゃなければOKかな?



それにサイズも大事。

いつまでもかじり続けるような大きさも、まずいのではと思います。

20分も30分も噛み続けるのは、やっぱりよくなさそうな気がします。

適当な時間で切り上げさせるにしても、とりあげるのがたいへんなコもいるって話も聞きます。

ちなみにコタローは途中で取り上げても怒りません。

執着心の薄さがなせる業か、はたまた「ママが取り上げるわけない!」って安心してるのか。



骨は、栄養的にはナマで肉付きであたえるのがいいらしいそうで。

ミネラルと犬 (2) 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

↑定説の「鶏の骨は実はNGじゃない?」ってことについて詳しく分かりますよ~♪


そしてやっぱり硬すぎる・大きすぎるものはNGですね。

よくいわれるヒヅメはやっぱり大きいし硬いし避けたほうがよさそう。

コタローにも与えたことはありません。


***おまけ***

朝散歩が終わった後のひとコマ。

f:id:maki-mama:20090726083917j:image:w300

早くお水出して~って、前脚でチョイチョイ。

暑い夏を庭シャワーで乗り切ろう!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「大人しくしてくれるから」っていう理由だけで

大きくて硬いおやつをあげっぱなしにして

30分も1時間も齧らせるのもマズイでしょうね

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 食べること

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタローの「ひーひっひっひ」の写真を見て思ったけど、最近のコタローはお笑い路線に転向したのでしょうか?(笑)
犬は虫歯になりにくいから、必要な栄養が取れていれば歯も普通に丈夫なものじゃないのかな。 カルシウム云々で言うならば、十分な日光浴も必要だけど。

タローもひづめはダメだね。 タローの場合、ガム等の硬い類は食べきれるモノを与えないと飽きてしまいます。
豚や牛の棒ガムも初めは時間を5分くらい掛かけて噛むことを覚えていたけど、アゴが鍛えられてらからは、あっさり噛みきってゴックン。 そりゃ1分も掛かりませんでした。(笑)
そんな意味ではアキレスくらいのおやつが丁度良かったです。

EMAIL:
IP:
「ひーひっひっひ」のコタロー君がまたツボに入りました。(笑)
しかも骨の残骸がうちのこはるとまたまた一緒です。
そう。後片付けが・・・。^^;
こはるもナイラボーン系のオモチャもガムも最初にちょっと興味を示すくらいで
すぐに飽きちゃいます。
(せっかく買ったのにぃぃぃ。)
ヒヅメは馬を与えてますがこれは飽きないですねぇ。
豚のヒヅメは全然ダメでした。
(せっかく買ったのにぃぃぃ。)
ヒヅメはガリっというよりカリカリしながら食べてるので
歯は大丈夫そうですが
やっぱり時間を見て長い時は取り上げてます。
アキレスは軟らかくなる前に飲み込もうとするので
手で持ったまま与えてます。

ナマの骨付き鶏肉、さっそくチャレンジしてみたくなりました。
すごい食いつきそう!(笑)

EMAIL:
IP:
コタロー君、キャラが~w可愛いなあ。ホントに。
うちも、硬いのは全然ダメです。一口噛んで、すぐにポイです。
うちは「そんなに噛み噛みしたいんなら、これで思う存分噛み噛みするがよい!ふぉぉぉぉぉぉ」という感じで与えたのですが、すぐにポイだったので無駄金仲間に入りましたわ。

ちなみに、鶏の骨は生ならOKと言うのを聞いたことがあります。
まきママさんがLINKしてくださった所を読むと、鶏ガラスープ用のじゃなければOKなんですね。
いつか・・・お腹が丈夫になったとき、試してみます^^

EMAIL:
IP:
うちは、硬いのでも好き嫌いがあるみたい。
リブボーンは、初めこそ食べてたけど、3回くらいで見向きもしなくなりました。
アキレスは、デブっちょなので牛でなく馬のやつ。
いつも細く切ったのを買ってます。
ロング、っていうのも試してみたら、3分の2くらいまでは齧ってたけど、
数日の間、飽きたみたいで放置されてました。
で、また細いのに戻ってます。1本3分くらいかな。
ひづめは、何もないと、おもちゃ代わりにたま~にかじってます。
でも、これ、臭いから、枕元に持ってこられると、顔をそむけちゃいます。
ガムは今のところお気に入り。チャーリーパパさんのところで買ったやつ。
一番好きなのは、豚耳ですね!
でも、1枚まるまるじゃ多すぎるので、花ばさみで5つくらいに切ってからあげてます。
これは、安い中国産のは脂臭くて人間が耐えられない!
で、これもチャーリーパパさんのところで調達してます。

アキレスもガムも歯磨き代わりと思ってるんだけど、ちゃんと歯磨きしないとダメかな、と今頃思い始めてます。
コタロー君、ちゃんとやらせてくれるんですよね。
コロンもがんばろ。

EMAIL:
IP:
>最近のコタローはお笑い路線に転向したのでしょうか?(笑)

そうですね、眉毛が出てきたあたりから・・・(涙)
飼い主の意図しないところで「プッ」と笑いを誘う柴になってきたようです。


歯の丈夫さも個体差があるようで、欠ける犬もいれば欠けない犬もいますよね。
でもやっぱり柴犬クラスでは、あまり大きいのは避けた方がいいのかな~と思ってしまいます。

さすが中型クラスになると、ゴックンしちゃいますか!
結構チマチマ噛んでるのは、まだアゴが鍛えられてないからかな~?
チマチマ噛みの方が、安心なんですけどね。

EMAIL:
IP:
こはるちゃん、カワイイ顔してひづめいっちゃうんですね!ワイルドだわ~。

ナマの骨付き鶏肉、興味わきますよね。
でもどこで食べさせよう・・・。
あんな珍しいものを見せたら、ウロウロしてやっぱりテーブルの下とかに持ち込むんだろうな~。
後始末が大変そう(^_^;)
絶対お皿の上でカミカミしたりしないですもんね~。

EMAIL:
IP:
小次郎くんならカミカミ遊んでるかと思ったら、ダメでしたか!
ちなみにうちも「噛むおもちゃ」なんかでひとり遊びは全然しません。
それより箸とか鉛筆(!)とかが狙われます。
片付けてないほうが悪いんですけどね~。
奮発して買った夫婦箸(一膳3000円)、私の箸のオシリがガジガジ(涙)

EMAIL:
IP:
コロンちゃんの消防服、じゃなかった「クールコート」カッコイイですね~。ご近所で評判では???

やっぱりひづめって臭いんですね(^_^;)
未だに本物をみたことがないんですけど。
うちはガムを噛まなくなりました。
あげても「は?これがナニ?」みたいな顔して放置されます。
なかなか噛めないものより、噛み砕けるくらいのものの方が楽しそうです。

ガムや豚耳もピンキリですよね。
ペットショップで安く売ってるものをみると、コレホントに大丈夫かな~とちょっと心配になります。
やっぱり安心できるものをあげたいですもんね。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。