---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会化期を過ぎても


昨日は娘のソロバンへコタローも一緒に送っていき(車です)、待ち時間の間、塾の近辺でお散歩。

娘はソロバンとスイミングに通っていますが、暑すぎない時間なら送り迎えにコタローも連れて行くことがよくあります。


待ち時間に効率よくお散歩を済ますことが出来るっていう目的もありますが、主な目的は人馴れ

送迎時間には子供も親御さんも車も、わらわら集まってきます。

そういう中でも落ち着いて待っていられるように、トレーニングの一環だったりします。

すでに社会化期は過ぎているコタローですが、こうやって継続して人にも慣れさせていくことが大事かなと思っています。

もともと人に擦り寄っていくタイプではなく、警戒するもの犬よりもっぱら人・人・人。

なので、このまま人にあまり会わせない様な育て方をすると、おそらく人に対する警戒心が強くなっていくような気がしています。

そんな生活は、私にも家族にも、そして何よりコタローにとってストレスのかかるものになるでしょうから、社会化を継続することは大切だなぁと思います。



待ち時間の間はいつもとは違う公園で走ったり

f:id:maki-mama:20090725101259j:image:w300

砂地の上でボールで遊んだり

f:id:maki-mama:20090725101258j:image:w300

近辺をお散歩中はいつもどおり「名前」→「反応(ふりむく)」→「おやつ」のトレーニング。

f:id:maki-mama:20090725101300j:image:w300

最近では「反応」の後に足元まで戻ってこさせて「おやつ」にしています。


農道では見慣れないリアカーを引いたおばあちゃんに釘付け。

f:id:maki-mama:20090725101303j:image:w300

遠くから見ると犬連れに見えるのかも(^_^;)


最近後姿がやっぱり「いなりずし」状態な気が・・・。

f:id:maki-mama:20090725101304j:image:w300

先日の病院で「ちょっとぽっちゃり」と言われたコタローです。

夏毛になって激ヤセしたかに見えたコタローですが、最近またちょっと肉付きがよくなってきたような。

体重は13キロ後半をいったりきたり。


途中の公園でみつけた水道&シャワーの前で立ち止まる。

f:id:maki-mama:20090725101301j:image:w300

てっきり水が飲みたいのかと思いきや、シャワーで遊びたいらしい。

f:id:maki-mama:20090725101302j:image:w300

ココじゃやりませんよ~。


ということで、お散歩帰りはお庭でシャワー。

あまり楽しそうにも見えない(?)のですが、お散歩の後は必ずシャワーをしたいらしく、玄関ではなく庭へ向かいます。

雨でも夜でも!さすがにそういう時は、させてませんけど。

D

そして顔に水がかかるのは結構平気そうなのに、足にかかったらイヤみたい。

足が平気なら、夏は足湯ならぬ足プールをさせたいのになぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いつもと違う散歩道はいつもと違う人や犬や建物があって

なかなか刺激的です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 しつけ・トレーニング 社会化

comment

Secret

EMAIL:
IP:
習い事の間の散歩、いいですよね。
まだ先ですが、そのうちご一緒させてください。
やっぱり、足に水が掛かるのは嫌なんですね。
逆のような気がするんですが、うちもそうですね(^^;)

EMAIL:
IP:
ドライブの練習にもなります。
車好きにさせておくと、いろいろと便利ですよ~(^^♪
涼しくなってゴローくんのお散歩デビューが済んだら、一緒にお散歩しましょうね!

足ってなんでそんなに敏感なんでしょうね~。
柴犬をはじめ和犬系は、特にその傾向が強い気がします。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。