---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


ハミガキを考える


最近ハミガキをちょっとサボってしまったので、コタローの歯に歯垢が(T_T)


↓3月時点(ハミガキしよう - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

f:id:maki-mama:20090324104656j:image:w300

ピカーン!白さがまぶしい♪


↓そして今日

f:id:maki-mama:20090724120446j:image:w300

前歯(犬歯)は白くてきれいだけど・・・

f:id:maki-mama:20090724120447j:image:w300

奥歯が!若干根本が黄色(っていうか茶色)になってる~(-_-;)


なので、昨日からせっせとハミガキをがんばっております。


昨日も唾液のヌルヌル・ネバネバについて書いたのですが、その後いろいろ調べたところによると・・・

・犬の唾液は弱アルカリ性→虫歯になりにくい反面、歯垢がつきやすい


・唾液中のネバネバ(糖たんぱく質)が歯の表面について薄い膜をつくり、そこに細菌が増えた状態がプラーク(歯垢)


・歯垢は唾液中のカルシウムやミネラルを吸収して、歯石になる


・ネバネバはハミガキ後20分で付着し、その後6~8時間で歯垢に、放置すると3~5日で歯石になる


・歯石は放置すると歯周病等を引き起こす


コレを考えると、コタローはすでに歯石???

これ以上たいへんなことにならないうちに、少しずつ歯石を取っていこうと思います。

相変わらず使っているのはコレです。

もうちょっと強力な歯石取りグッズもあるのですが、とりあえずコレでがんばってみます。

1週間~10日間やってみて、効果が薄いようならコレの使用を考えようかな?

↓↓↓↓↓

ブラシも使えるようになるといいのかなぁ・・・。


で、昨日のハミガキタイム。

だいたいいつもこんな感じです。

たまに今日はイヤ!っていう時もあるので、そういう時は早めに切り上げます。

D

※娘が撮ったので、いまいちブレてます。

※コタローの顔も映ってないし(汗)。


初めてハミガキをしたのは、歯の抜け替わりの時期。

乳歯と口臭~歯の生え変わり - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

「子犬の頃から慣らして」っていいますけど、甘噛み大魔王の時期はとてもムリ!でした。

仰向け抱っこもお互い下手っぴだったし(^_^;)


今では仰向け抱っこすると、たいていおとなしくしてくれるので、ハミガキをはじめケアがとてもやりやすいです。

仰向け抱っこOK&噛み加減OKな状態でないと、ちょっと厳しいかな?

暴れるところをおさえつけてケアしても、信頼関係が崩れそうですもんね・・・。


*** おまけ ***

今日はお客様が来ました。

最近はお客さんが来ても、ちょっとニオイを嗅がせてもらえば、安心してテーブルの下で寝てます。

f:id:maki-mama:20090724120445j:image:w300

仕事絡みのお客さんなので、コタローがおとなしくしてるのは非常に助かります。

コタローが寝ているのは、お客さんも座っているテーブルの下なんですけど、もう関心がなさそうですね。

犬好きな人には拍子抜けするくらい、挨拶(=ニオイ嗅ぎ)が手短です。

一方で、犬嫌いな人はこうやって寝てるとはいえ、こんなに近くにいたんじゃ嫌だろうなあ(^_^;)


もっと小さい頃ははしゃいじゃったりしてましたので、2階にあげて下りられないようにブロックしたり、リードをつけて私がずっと相手したりしてたんですが、今日は寝てました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

10日後、ちょっと白くなってると嬉しいなぁ

写真とってくらべてみます

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 体のこと ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタロー君、おとなしく歯磨きさせてくれてますねー。
モモも今、せっせと歯磨きに精を出してます。
ところで、歯の内側って磨けてますか?
指を内側に入れるとえづくので磨けないんですよねー。

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
まきママさんにはいつも、良い刺激をもらっています。
今回は、歯磨き。
ごうは、毎日お情け程度で ♪歯を磨きましょうシュッシュッシュ~♪なんて歌いながら、ガーゼで拭いているだけです。拭いてるのか、噛み噛み遊んでいるのか・・・。
そういえば、手を抜いて仰向け抱っこをせずにやってるから、落ち着いてなんて無理ですよね。
黄色い歯石らしきものを奥歯に見つけました。
先日、爪で無理やり取ったら・・・ 歯茎を傷つけたのか出血した模様 手抜き反省です ;;

気持ちをあらたに仰向け抱っこ~歯磨きを練習してみようかと思います。

EMAIL:
IP:
モモちゃん無事に手術終わってよかったですね!

歯の内側、一応指を入れていますが、ちゃんと届いてないと思うんですよね(^_^;)
細かいところが磨けないので、やっぱり歯ブラシかなぁと思っています。

EMAIL:
IP:
抱っこしなくてもある程度はできるんですが、奥歯は抱っこしたほうがやりやすいですよね。
私もブラシで歯茎を傷つけちゃったことあります。
ついムキになってやってしまいがちですが、やっぱり毎日ちょっとずつが大事みたいです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

