---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




肉球がヌルッとしたことはありませんか?


いつものように散歩から帰って足裏をシャワーで流していると、前脚の肉球からヌルッとしたゼリー状のものが・・・。

え~ナニナニ?皮が剥けたの??それとも何かついた?

とりあえずシャワーで流して洗いましたが、コレが結構しつこい。


後から見ても、特に怪我はないような・・・。

f:id:maki-mama:20090723153641j:image:w300


ネットで調べてもはっきりした情報がないです。

中にはナメクジを踏んで云々・・・なんてのもありましたが、どうなんだろう???

数少ない情報の中で、なんとなくコレかな?と思ったのはこちら。

フレンチブルドッグブログ『French Burubon(フレンチブルボン)』: 脚のヌルヌル


ちなみに食器がヌルヌルする犬も多いみたいですね。

唾液の中の細菌が多いとなるようなのですが、そういえばコタローも歯の抜け替わりの時期はヌルヌルしてたっけ。

甘噛みされてもヌルヌルして、イヤーな気持ちになりました。

今は全然ヌルヌルしないな~。


追記:

唾液のヌルヌルはどうも個体差があるようです。

コタローの場合、もともとヌルヌルしてないコだったので、歯の抜け替わりで口臭やヌルヌルが増えた時期はやっぱり細菌が増えたせいだと思いますが、いつもヌルヌルしてるこなら、特に細菌が増えたわけではないかも???

ヌルヌル・ネバネバのおかげで虫歯にならないっていってるところもあるし、ネバネバは細菌の集まりで歯垢になる、といってるサイトもあります。


なんて余裕ぶっていたら、奥歯(裂肉歯)が若干黄色い!歯垢がついちゃった~!!!

歯垢は24~48時間で付着し、歯垢が歯石になるのは2~3日もあれば十分らしいです。

ひえ~(T_T)ついついハミガキがおろそかになってしまっていました。

慌てて毎日ハミガキしています。


まずはケアグッズを手元に揃えて。

f:id:maki-mama:20090723153642j:image:w300

我が家では「ワンコの歯石トルン」という、若干 ふざけた 可愛らしいネーミングの和紙を濡らして指にまきつけ、ハミガキしています。

ブラシは噛んでしまうので、もっぱら私の指が歯ブラシ代わり。

ほんとはブラシの方がいいんだろうな~、細かいところまではムリだし。

そろそろ慣らしていったほうがいいのかな?


こちら、仰向け抱っこで観念しているような、達観しているかのような、何かに耐えてるような顔の修行僧チックなコタロー。

f:id:maki-mama:20090723153639j:image:w300

やり方はいたってシンプル。

片手でコタローのゴムパッキン(=くちびる?)をくいっと引っ張って、指を突っ込んで拭く!

f:id:maki-mama:20090723153638j:image:w300

磨きづらいところは、口を開けさせてひたすら拭く!

f:id:maki-mama:20090723153640j:image:w300

コタロー、ちょっと前脚で抵抗。


コタロー的には自主的ハミガキ=馬のアキレスカミカミの方がよっぽど幸せそうです。

f:id:maki-mama:20090723153643j:image:w300

歯ブラシの時も、このくらい思いっきりカミカミするので、あっという間に破壊されます。

f:id:maki-mama:20090723153644j:image:w300

一日一本、おやつにあげています。

あげるとなぜかくわえてウロウロして、たまには2階までもって上がって、でも最終的にあげた場所まで戻ってきてカミカミしています。

嬉しさの表現?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ちなみに耳掃除は結構好きみたいです

白目剥いて寝たりします

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
まさに てんは「食器がぬるぬるする仔」です。
そうですか...唾液の中の細菌ですか
まきママさんのこの日記見て直ちに歯磨きしました
以前は毎日のように歯磨きしていたんですが
前々から口の周りの毛がよく抜けるようになって
歯石トルンを控えていたり (歯石トルンのせいでは
なく、傷口をこすりそうで怖かったから)あまりに
暴れる為ちょっとさぼってしまいました。
頑張って歯磨きはこまめにやります
でもコタロー君の歯磨き姿うらやましい!!
あんなにおとなしく歯磨きさせてくれる仔が
いるなんて信じられないほどの暴れっぷりです。

てんは足の裏からヌルヌルはないんですけど
今肉球の皮が ベローリと剥けています
近所のジャックラッセルテリアも「子供の頃は
よく剥けたわ~」と言う人が多かったです
獣医さんも 「ここら辺はコンクリートばかりだから何度も剥けてそのうち分厚い肉球になるわよ」
と言っていました。

リードをしてない近所のワンコと飼い主と散歩してないワンコ...心配ですね

EMAIL:
IP:
追記にも書きましたが、ヌルヌルするコとしないコがいるみたいです(^_^;)
心配させてすみません(汗)
コタローはヌルヌルしたのは、歯の抜け替わりの時期だけだったんですよね。
でもヌルヌルが歯に付着→細菌増殖→歯垢になるのはほんとみたいです。

コタローも最初は嫌がりました。
今でも決して好きではないですね(^_^;)
褒めつつなだめつつ・・・どうしても嫌!な時はさっさと切り上げることにしています。

肉球の皮・・・痛そー(>_<)
コンクリートのせいなんでしょうか。
いっぱいてんちゃんは走りそうですもんね~。
できれば記事アップお願いします!

>リードをしてない近所のワンコと飼い主と散歩してないワンコ

そういう私も見てみぬフリ・・・ちょっと情けないです(-_-;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

