---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主と散歩してない犬たち

先日、正真正銘のノーリードの犬に会いました。

※「正真正銘」=飼い主不在で歩いているワンコ


そう、ご近所で有名な「ひとり歩きのコーギー」です。

f:id:maki-mama:20090716210039j:image:w300

ウワサによると「ひとりで帰れます」って名札(?)がついていたそうなんですが、この日はナシ。

コタローとは初の対面です。


公園に入る坂道の上(コタロー)と下(コーギー)。

オンリード(飼い主付き)の犬や、仲良しのオフリードの犬に会ったら、まずフセやオスワリをして相手を待つことが多いコタローですが、この日はコタロー、固まりました。

やっぱり飼い主がいないノーリードの犬って、ちゃんと認識してるんですよね。

相手の様子がわかるまでは、若干の警戒モードです。


しばし様子を伺うこと30秒。

ゆっくりゆっくり近づいて、お互い鼻先・オシリくんくんご挨拶。

私も大丈夫だとは思いつつ緊張してたので、写真はないです(^_^;)


その後はなんだか仲良く歩いてました。

犬にも人にも、穏やかなコーギーでしたけど。

とはいえ、飼い主不在のノーリードワンコとあまり絡んで欲しくないこともあって、遊ばせたりはしませんでしたが。

f:id:maki-mama:20090716210038j:image:w300

ひとり歩きのコーギーくん

  • 身体はそんなに汚れてない→ちゃんとシャンプーしてもらってる?
  • マルマルしている→ちゃんとごはんはもらってる?
  • 爪は伸びてない→ちゃんとお手入れされている?

一方で

  • ものすごく耳の中が汚れている→やっぱりお手入れされてない?
  • 脚をたまに引きずる→怪我してる?

どんな事情があるのかわかりませんが、脱走というわけでもなく、放し飼い?

まあ当然ウンチもオシッコも、したいところにし放題なわけで。

公園にいたコーギーのジローくんの飼い主さんがウンチも拾ってあげたらしい。

・・・エライなぁ。


そしてまた先日、飼い主ではなくお隣さんに散歩させてもらっているラブ(?)のワンコに会いました。

いつもは奥の裏庭からこうやって外を見てるワンコ。

f:id:maki-mama:20090313111148j:image:w300

ウワサによると、滅多に散歩に出てないらしく、そのお散歩もこうやってお隣さん(お隣さんも犬飼い)がたまにお散歩してあげているらしい。

もう3~4才になると思いますが、外に出ているのを見たのはコレが2度目。

前回見たのはまだ子犬の頃、2~3年前にピョンピョンはねながら飼い主さんと散歩してました。

飼い主さんに「バカ」だのなんだの言われながら(-_-;)


みんなそれぞれに事情があるんだとは思いますけど・・・、ね。

毎日毎日、お散歩ってのはやっぱりたいへんなんだとは思いますけど・・・、ね。


犬の気持ちはわからないけど、やっぱりみんな飼い主さんと散歩したいなって思うと思います。

一方で、毎日飼い主さんと楽しく一生懸命にお散歩してる犬もたくさんいます。

どこの家の犬になったかで、大きく運命変わっちゃうんですよね。

犬を飼うってやっぱり責任重大。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

散歩だけがすべてではないけど・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩

comment

Secret

EMAIL:
IP:
なんか、このコーギーちゃん、目が血走ってるような。。。
気のせいかな。
でも、自分で帰れようがどうであろうと正真正銘のノーリード散歩はちょっとやばいんでないかい。
犬の性格までは知りませんが、万が一ってこともあるでしょ。
子供がいたずらして、噛みついたりしないのかね~

あ、そういえばうちの犬もバカだのアホだの言われながら抱っこされて散歩してる。。。
過保護過ぎてやばいって噂もちらほら。。。
ダメ飼い主です。

EMAIL:
IP:
コーギーらしからぬ(?)おとなしいワンコなんですけどね。
ちなみに多頭飼いで、他のワンコも一人で歩いているらしい・・・。

コタローも一時期歩かなくなったことがありましたが、それを乗り越えると、ずいぶん楽になりました。
がんばれ~♪

EMAIL:
IP:
自立しちゃってるというか、放任なのか・・・
私はココアに
「母ちゃんたちと散歩で来て嬉しいよ」
と、思ってもらえるほうがいいな。
なんて思います。まだまだ楽しい散歩
には、程遠いですが・・・

EMAIL:
IP:
放任なんでしょうね、きっと(>_<)
最初はちゃんとお散歩してたのかもしれないし・・・。
まだ1才にもならないコタローが5才になっても10才になっても、ちゃんとお散歩をし続けてやらなくちゃ、と改めて思います。

>まだまだ楽しい散歩には、程遠いですが・・・

ブログを見てると、楽しそうに見えますよ~♪
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。