---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


油断大敵!スキンケア

今日からコタローも10ヶ月です♪



昨日はコタロー地方も真夏日。

暑い~っ!

エアコン入れました(除湿だけど)。


エアコンが効いていて涼しいのか、玄関から移動してテーブルの下で寝ているコタローです。

f:id:maki-mama:20090713212953j:image:w300

実は、最近ちょっと気になることが・・・。


口の周り、ちょっと赤い気がするんです。

f:id:maki-mama:20090713212954j:image:w300

たまに掻いてることがあって、かゆいのかな~???

ここ10日間の間に、治まったりまた赤くなったり・・・。

赤いところ、わかりますか?

f:id:maki-mama:20090713212955j:image:w300


正面から見たほうが分かるかしら・・・

f:id:maki-mama:20090713213912j:image:w300

あちゃー(ーー;)、ぶちゃいく顔になっただけだった。

しかも口ひげ(鼻ひげ?)があるように見える・・・。


ということで、病院に行ってきました。

ついでに2ヶ月ぶりに尿検査もしてきました。

実は4月に尿結晶が見つかったコタローです。

ストルバイトの結晶が見つかりました - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

1週間後の検査で完治が認められたものの、尿結晶対策は続けています。

2ヶ月前、5月の検査では、異常なしでした。

f:id:maki-mama:20090713212958j:image:w300

診察室で尿検査の結果待ちの間、待合室から聞こえるワンコの鳴き声にビビッております。

吠えたり暴れたりはないですが、硬直気味(^_^;)

落ち着いているようで、実は緊張してるんです。

撫でてやったり話しかけてやったりすると、目を閉じて無我の境地(?)に旅立ちました。


検査の結果、尿のPH値も問題なく、結晶や結石も見つかりませんでした(パチパチ~♪)。


で、口の周りの皮膚炎?ですが・・・


体も一通り見てもらい、特に気になるような皮膚炎は見当たらないとのこと。

ノミやダニの痕跡もなし(フロントラインもしていれば、そもそも理論上はありえないらしい)。

もしアトピーだったら、ちょうどコタローくらいの月齢から出るので、注意はしたほうがいいかも、とのこと。


ということで、とりあえず口の周りを清潔にして、様子を見ることになりました。


実は、最近雨の散歩が多かったので、濡れたコタローをお風呂場まで連れて行くのが億劫で、ついつい玄関先で身体を拭いて終わり、にしていたのです。

そのとき、除菌スプレー(バイオウィルクリア)が手元になく(お風呂場に常備)、「まいっか」なんてケアをサボってしまったことが。


すると、包皮炎が再発!

包皮炎とは、オス犬によくある細菌感染で、オチンチンの先に黄緑色の膿がつきます。

軽症ならあまり問題視されないのですが・・・。

思えば、尿結晶になる前も包皮炎になったりしてたんじゃん!

梅雨時なんて、いちばん菌が繁殖しやすい時期なのに、めんどくさがった私のバカ~(>_<)


慌ててバイオウィルクリアで集中ケアをしています。

ひとまず包皮炎はおさまったものの、口の周りのかゆみもやっぱりケアをサボったせいかも。

コタローごめんね(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スキンケアは人も犬もサボっちゃいけませんが

ママの散歩日焼けは時すでに遅し!

今年はあきらめモード

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタロー君の体重だと、抱っこの持ち運びはちょっとつらいですよね・・・
我が家はマンションなので、ずぶ濡れ状態でも抱っこ必須、
飼い主のレインコートの滴でおはなが濡れて、
おはなのレインコートの意味をなさなかったり^^;
まぁ、まだはなは7.5kgなのでなんとかなっていますが、
太っちゃって10kg超えしたら腰痛持ちの私は辛いなぁと思っています。

でも、コタロー君のおチッコも状態良くて良かったです。
口周りの皮膚(?)はちょっと心配ですね。
アレルギーじゃないといいけれど。
はなは散歩中にいろんなところに顔を突っ込んで匂い嗅ぎに忙しいので、
うちも口周りも除菌してみようかしら・・・

EMAIL:
IP:
実は てんは今 クチの周り毛がごっそり抜けて
真っ赤っかです。
原因は バスケットボールです
冬にも クチの下の毛がごっそり抜けて赤く
なりました。その時は 獣医さんに 原因となりそうな物をひとつ止めては様子を見るの繰り返しで
原因を突き詰めて行きましょうと 言われ消毒液と
軟膏をもらいました。 まずは第一の原因と考えられた 毛布ハムハムを止めさせました。
寝るとき毛布を口いっぱいにくわえてはむはむ
していたので寝るときは びちょびちょのタオルが
クチに当たったままでした。毛布を止め軟膏を塗ると一週間ほどで治りました。
でも今回は 明らかにバスケットボールの遊びすぎです。てんは外では 小さいボールに興味がなく
安い子供用のビニールボールで遊んでいましたが
度々割れるので頑丈なバスケットボールにしたところ表面がざらざらしている為かボールを蹴ったり
ドリブルするときに使うはなのした(クチの上)が
すっかり毛が抜けて真っ赤かで痛そうです
今軟膏を塗ってボール自粛中です
コメントにも写真を載せられるとお見せできるのですが....

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
包皮炎再発ですか!!
実は、ごうも包皮炎のようです。以前、コタロー君がそうだったと日記で読んでそれを参考にしながら、バイオウィルクリアで消毒しているところです。
一応、お医者様に見てもらいましたが、たいしたことないので、時々ふて上げる程度で良いと言われました。それでも気になるのなら抗生剤を投与しましょうか・・・と、言われたのでお断りしてキレイキレイ中です。
少しずつ良い感じになってきました。

お口の周りの赤いの。
バイオウィルクリアの集中ケアでよくなると良いですね。

EMAIL:
IP:
コタロー、13キロ後半をウロウロしてますが、いざとなったら抱っこしてますよ~(^_^;)
雨の日はお互いグズグズですからね、ついついケアもサボりがちになってしまって・・・でもそういう日だからこそ、ちゃんとしなくちゃいけませんね。

毛の長いコだと気をつけているんでしょうが、短毛で油断しました。
やっぱり口周りはちゃんとケアしてあげなくちゃなぁ。
アレルギーは原因が見つかるまでがタイヘンですよね。
とりあえず清潔を心がけます。

EMAIL:
IP:
バスケットボールに毛布ですか!
思いもよらないものが原因になるんですね~。接触性皮膚炎ってことでしょうね。
大好きなボールで遊べないのは残念ですね。
サッカーボールならツルツルしてそうだから、大丈夫かな?
これはビックリです。記事になりますね~。ぜひアップして下さい。
参考になる人もいるんじゃないかしら。

EMAIL:
IP:
包皮炎、再発です(-_-;)
ちゃんとケアしてた時はならなかったのに~!
オスならよくなることとはいいますが、要は細菌感染ですからね。
尿結晶の原因の一端かなって思ってます。
除菌して気をつけていれば、2~3日でよくなります。
バイオウィルクリア使う前は、ただ拭いていただけだったのですが、完治までに1週間かかりました。
男の子のお母さんは「ちゃんと剥いて洗うのよ!」って言いますが(^_^;)(どこを?って聞かないで下さいね)どこまで拭いていいかちょっと悩みます。

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
>どこまで拭いていいかちょっと悩みます。

この間の若いお姉ちゃん獣医さんは 思いっきり!後ろから ごうのを押し出しました。
上手だった・・・。
ありゃ、むずかしい ;;

EMAIL:
IP:
>思いっきり!後ろから ごうのを押し出しました

あ、やっぱり(^_^;)
結構思いきってやっても大丈夫なんですよね、きっと。
でもできな~い!なんかコワ~イ!

EMAIL:
IP:
あ・・・ 拭いてたのは 膿がついてる部分だけです。「水ふきでも十分ですよ。ただ、ガーゼの糸などが残らないように気をつけてください」って言われました。

剥くのが思いっきりでした。
拭くのはそっとです(って、言うほどでもないですね ^^;)。最近、文字がかすむのです・・・トホホなお年頃
今朝、試したらちゃんと出せました ^^;
力は要らなかったです、根元を横からかるく抑えてやって付け根の部分を後ろからそっと押すと簡単でした。
ごめんよぉ・・・ ごう ;;
ってな気分でしたよ。

EMAIL:
IP:
>根元を横からかるく抑えてやって付け根の部分を後ろからそっと押すと簡単でした。

おお~、貴重なアドバイスありがとうございます!
こういうのって、どこにも載ってないですよね~。
試してみようかしら・・・ああ~でもコワい!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

