---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び戻しのトレーニング・その2


ロングリードでの呼び戻しのトレーニング、まだまだ私とコタローにはハードルが高すぎるので、今は呼び戻しの基礎の基礎「名前を呼んだら反応する(注意をこちらに向ける)」を練習中です。


100%成功する場合を狙うので、お散歩中、ニオイ嗅ぎもせず回りの音に気を取られず、どちらかというと「コタローがこっちに注意してる?」と思われるときを狙って呼びます。

お耳がこっちに注目してる時を狙って

f:id:maki-mama:20090710092225j:image:w300

「コタ!」

f:id:maki-mama:20090710092226j:image:w300


公園でロングリードで放牧中、まったりしてくつろいでるときに「コタ!」

f:id:maki-mama:20090711193430j:image:w300


近くでくつろいでるときにも「コタ!」

f:id:maki-mama:20090711193428j:image:w300

注意を向けさせることが今の目標なので、この程度の注目・アイコンタクトをばっちりしてこなくてもよしとしています。


注意がこちらに向いたらすかさず「よし!お利口!」でおやつ。


そして100%呼び戻しが成功しそうなとき「来い!」

f:id:maki-mama:20090711193431j:image:w300

つまりはコタローが自分からやって来る時に「来い!」

f:id:maki-mama:20090711193427j:image:w300


この練習を始めてから、何となくですがお散歩中でもこちらに意識を向けてくれることが多くなったと思います。


例えば、以前はリードが張れたらすぐ座って「あっち行きたいなぁ」をアピールしていたコタローが、こちらまで戻ってくることが増えました。


コタローが行きたい方向に進み始めても、「こっちだよ」というと戻ってくるようにもなりました。

まだまだ先は長いですが、ちょっとでも進歩が見えるとものすごーく嬉しい!

何よりコタローと意思疎通が出来てるような気がしてきます♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

マーキングの水かけしたり

名前を呼んだり

おやつ用意したり

お散歩中もいっそがし~い(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
トレーニングは、失敗あお重ねて大きな成功を求めるよりも、失敗させずに小さな成功をコツコツ重ねることが大事ですからね。
それを根気よく出来るかどうかの問題なのですが、まきママさんならばやり遂げそうですね。 こうして経過を見ていると、僕もすごく勉強になります。

そして早くも進展しているようなので、改めて凄いと思いました。

EMAIL:
IP:
6/20に小田原のお散歩トレーニングに初参加した
シーズー犬こはるの飼い主です。
その節はどうもありがとうございました♪

最近、時々こちらのブログを覗かせてもらってマス。^^
すごい参考になります~~!
うちのこはるも
・呼んでも振り向かない
・「おいで」で来ない
・散歩中動かなくなる
。。。犬種は違うのに似てるんです。

100%成功するときに声を掛ける!
これやってみます!
私は散歩中、匂いをしつこくクンクン嗅いでるときに
早く歩いて欲しいもんだから
ついつい名前を呼んでました。(汗)
早速、明日から実践してみます。

いろいろと勉強したことを試しながらお散歩すると
更にお散歩が楽しくなりますね♪

これからもブログを参考にさせていただきます!

p.s.「くねくね金魚運動」とか「M字眉が海苔みたいになっちゃった」とか、結構ツボに入っちゃってます。(笑)

EMAIL:
IP:
ついつい失敗しそうなシチュエーションでやりがちなんですよね、「おいで」って(^_^;)
トイレトレーニングでもなんでも、失敗させない・成功体験の積み重ねが大切なんだなぁってしみじみ思います。
まだまだ初歩の初歩ですが、少しずつ成果が出てくるといいなぁ。

EMAIL:
IP:
こんにちは!大きなオメメのこはるちゃん、元気ですか?(^^♪

失敗する状況でわざわざやってしまって「もう!」ってなっちゃうんですよね~、分かります(^_^;)

でもそれはコタローが失敗したんじゃなくて、私が失敗させてたんだなぁって気が付きました。
成功させてやらなくちゃいけませんね、もっと褒めてやりたいし!
小さい成功をたくさんさせると、褒める回数が増えるのでこちらも楽しいです♪

お互い頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします。

今度は雨に濡れて、デコが海苔になったおにぎりコタローをお見せしたいと思います。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。