---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


カウンセリング(しつけ相談)に行って来ました【前編】

昨日は暑かった~(ーー;)最高気温30℃超えです。

それなのに仰向け抱っこで肉球クリームを塗っていたら、ふたりでうとうと・・・。

最近は仰向け抱っこも、我慢してるだけじゃなくて、たまにほんとにリラックスしてくれるときがあるので、つい嬉しくて(?)まったりしてしまいました。

お散歩スタートが8時半・・・暑い。


午後からはしつけ教室に行って来ました。

と言っても、内容は「カウンセリング(しつけ相談)」。


ネット(ブログやメール)で勉強したりもしてるんですが、やっぱりホンモノのコタローと私を見てもらって、これからどういう方向でしつけやトレーニングをすればいいのか、相談に乗ってもらったほうがいいかな~と思いまして。

で、納得のいくしつけ教室なら、トレーニングに通ってもいいかなぁ・・・。


しつけ教室探し

まず苦労したのは、このしつけ教室探し。条件は

  1. 通える範囲内であること
  2. 家庭犬のしつけ教室であること
  3. 柴犬のような和犬の特性・気質を好きな指導者であること

1は、当然の条件。田舎なので、あまり多くない数のしつけ教室から探さなくてはいけません。

2は、ドッグスポーツや問題行動矯正や警察犬のような訓練ではないこと。もちろん預託などは全く考えていません。

その数少ない中で「3」となると、さらに難しい(ーー;)


犬関連の仕事をしているくらいだから、みんな犬好きだとは思いますが、和犬が好きかっていうと好みが分かれるところだと思います。

いわゆる「訓練が入りづらい」と言われる和犬。

訓練士さんやトレーナーさんからみると、やりづらい犬ですよね。

和犬の特性が好きかどうかって言うのは、そのトレーナーさんが和犬系を飼っているかどうかで判断しました。


実はこのしつけ教室探し、コタローが我が家へやって来た11月にすでに始めており、11月末にコレは!と思うところを見つけたのです。

和犬系ミックス、しかもオス2頭を飼っている女性のインストラクター。

ですが場所が車で1時間、当時まだ2ヶ月のパピーだったコタローにはちょっと辛い。

メールでも問い合わせたところ、パピークラスは開催場所の問題で11月で終了とのこと。

残念ながら、当時はご縁がなかったようです。



社会化への取り組み

結局、コタローは近所のペットショップ開催のパピー教室に2回、獣医主催のパピーパーティ、PUPS主催のパピーパーティ、そしてチャーリーママさんのお散歩トレーニング、つくばお散歩の会に参加してきました。

これらはすべてコタローの「社会化」が目的のものでした。

それぞれとても意義のあるものになったと思います。

もちろんこれからも引き続き「社会化」は行っていく予定ですが、コタローももうすぐ10ヶ月。

そろそろオトナの仲間入り。

これからオスとしての自覚も強くなることが考えられるし、特にオス犬はほんとに落ち着く2才くらいまでの間がいちばんたいへんだという話もあります。

成犬オス犬同士で、いちばんケンカが起こりやすい時期でもあると思います。


なので、この時期に飼い主(=私)と犬(=コタロー)のカンケイをより強いものにしておく必要があると考えるようになりました。

呼び戻しについても、具体的にどうすればいいか悩んでいたこともあり、再度しつけ教室を探してみることに。



しつけ教室探し・再び

そんな時、パピー時代に問い合わせたしつけ教室のホームページがリニューアルされていることに気が付きました。

今なら車で1時間、余裕で通えます。

メールで問い合わせてみました。

その際、私とコタローを知ってもらうために、このブログのことも伝えました。

インストラクターさんから丁寧なメールをいただき、まずはカウンセリング(しつけ相談)に行くことにしました。


いきなり通ってみるより、現状を見てもらうのがいちばんだと思い、昨日、初のカウンセリングに行ったのです。


車で1時間のドライブにしゅっぱ~つ♪

ロングドライブのときは、念のため給水器もセットしてあります。

f:id:maki-mama:20090708061655j:image:w300

ちなみに後部座席のクレートに乗せているコタロー。

運転席から見ると、顔もちょびっとしか見えません。

奥に入ると、まったく見えません(ーー;)


・・・長くなったので、まずはココまで!

後編は後ほど♪



***おまけ***

今朝はラバーブラシでブラッシング~♪

f:id:maki-mama:20090708055820j:image:w300

あんまりクネクネ気持ちよさそうなので調子に乗ってやっていたら、雨が降ってきちゃった・・・(ーー;)

ど、どうしよう。

散歩、まだ行ってないんだけどなー。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタロー、成犬への道を歩きます♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
うちもずっと探してます、パピー教室、しつけ教室。
いまだ考え中。(汗)
タロー主さんが開催してくれないのかと、思ってみたり(冗談)
すごい有意義な情報です、詳細知りたいです。
まきママさんが苦労して探してるのに、横からすみません。


実は、本当にまきママさんのブログ、役に立ってます。
ほとんど、毎日のように記録してあって、
今のごろーと比べ、安心したり、個性を感じたり、
コメントはしてませんが、すごく助かってます。
ありがうございます。

EMAIL:
IP:
PUPSのパピーパーティは良かったです。
一度参加してみるといいと思います(ちょっと遠いけど・・・)。

>まきママさんが苦労して探してるのに、横からすみません。

横から後ろからOKですよ~♪
大丈夫、知られたくなかったらブログに載せずにコッソリ隠します!
ごろごろ太さんの迷子札も、日本を駆け巡ってますしね(笑)。お店に教えてあげたいくらいです。
また詳細を載せるので見て下さいね。

コメントなくても、見てくれる人がいると思うと励みになります。
ブログを始めた当初は「こんな自己満足なブログ、見る人いるんかいな?」と半信半疑で始めたもので(^_^;)
半分自分の備忘録かねてますけど。
後から続く、少しでも同じように悩む人の助けになれればいいなぁと思ってます。

EMAIL:
IP:
こんばんは~。
わたしも、まきママさんと同じ気持ちで、しつけ教室探ししてました。
たままは、大きくてやんちゃだったから、パピーパーティでは、ちょっと肩身が狭かったり(^^ゞ
最初に、参加したしつけ教室で言われた、抱っこできる犬するは、今でもとっても役にたってます。
いろんなところで、柴犬だからねって言われました。柴犬好きの方に、教えていただくとやっぱり頼もしいですよね。
コタロー君、すでに”ハウス”も”ブラシ”もできるからすごい。おりこうさんです。
もう2歳をすぎている”たまま”もしつけ頑張ってます。これからも、参考にさせてください。コタロー君の成長、楽しみしてます。
ちなみに私は、http://dogactually.nifty.com/blog/2008/07/post_d9d4.htmlでブログ見つけました(*^_^*)

EMAIL:
IP:
パピーパーティに行くと、他は飼い主さんのところから離れたがらない小型犬も多くて、犬と見れば挨拶しに行きたがるコタロー(しかもちょっとデカイ)も目立ちました(^_^;)
しつけ教室、私の場合は仰向け抱っこのコツが分かったのでずいぶん助かりました。

>”ハウス”も”ブラシ”もできるからすごい

「ハウス」っていうか車のクレーとはスムーズに乗ってくれるので助かります。
家の中にはハウスがないので、今となってはできるのかどうか限りなく怪しい。
「ブラシ」はだら~んとしてる時や寝込みを襲ってます!
抵抗する前に気持ちよくしちゃえ作戦です。
ブラシより手で掻いてもらうほうが好きなので、手で掻きながら密かにブラシに持ちかえます。
お互いがんばっていきましょうね!
訪問活動犬・たままくんデビューをお待ちしてます♪
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

