---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


犬に理解できない意地悪をしない


コタロー、小さいときから掃除機に慣らしていました。

掃除機に慣らす - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

かけながらおやつをあげたり、掃除機におやつを置いたり。


今ではおやつをあげなくなったので、掃除機にさほど興味も示さなくなりましたが、必要以上に気にすることもありません。

側でウィーンウィーンかけてても平気。

f:id:maki-mama:20090707111148j:image:w300

寝てることもあります。

f:id:maki-mama:20090707111147j:image:w300

どいてくれないのが難点といえば、難点。


子供の頃に飼っていた柴犬が、掃除機嫌いだったんです。

もう二十数年前の話ですが、当時珍しい柴犬の室内飼い(^_^;)

掃除機をかけると、吠えて吠えて追いかけて、そりゃもうたいへん。


で、当時子供の私、掃除機で吸っちゃったりしたことあったんですよね、ふざけて。

今思えば、ひどいことしちゃったなぁ(ーー;)


そんな過去(?)があったので、掃除機には気を使いました。

コタローは掃除機を気にしない子に育ってくれましたが、ここまで気にしないと、ちょっと吸ってやろうかなんて意地悪をしたくなる輩がいます。


そう、パパ!


パパにしてみれば、冗談のつもりなんだと思います。

でも、そんな冗談、そんな意地悪は犬には理解できないことだと思うんですよね。

ソッコーで止めましたよ!


一度やってしまって、もしおびえたり攻撃したりするようになってから「ごめんね~、もうしないよ」なんて言っても、犬には通じませんから!



特に男の人と子供は時にやりすぎることがあるので要注意!です。



でも、犬にも理解できる冗談(?)が得意なのもパパなんだよね~。

おもちゃをわざとあげないよ!ゲームとか。

おやつはどこにあるでしょう?ゲームとか。

私の場合は、意地悪しないように気をつけすぎて、おもしろいゲームができないような気もする。

そしてそれがおいでトレーニングなんかに響いてるような・・・(-_-;)

オモシロいことをしない人は、犬もつまらないものね・・・。



意地悪かゲームか、その差は犬がルールを理解できるかってことと、犬に見返りがあるか(当てたらおやつが手に入るとか)ってことかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところで今日これからしつけ教室に行ってきます♪

ご報告はまた明日~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 家族 日常 しつけ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
>意地悪かゲームか、その差は犬がルールを理解できるかってことと、犬に見返りがあるか(当てたらおやつが手に入るとか)ってことかなぁ。
おっしゃるとおりでしょうね。
見返りは飼い主さんの褒め、であったりもしますね。
犬の喜びで完結するということなのかもしれないですね。
で、まきママさん♪
つまらないから、オイデのトレーニングに響いているとは私は思わないけど。
たぶん、コタロー君の中で
「ママがぼくを置いていくはずがない」
という確信が育っている、忠誠心の表れなんじゃないかと思うんですけど。和犬好きにはたまらないな。^^
お教室頑張ってね~。

EMAIL:
IP:
おはなも掃除機OKです♪
って誰かに言いたくて仕方なかったです・・・
ちっちゃい頃は、若干興奮気味で、掃除機の傍でうんぴをしたことも何回か。。。
でも最近じゃぁ寝そべって避けてくれなくて、
邪魔なんですけど~って感じです。
抜け毛あひどい時は掃除機のブラシで吸ったこともあります^^;

それにしてもコタローくん、落ち着いてていいわ~
おはなは今月末で1歳なのに、パピー気分が全く抜けていません。。。
思考に余裕がある時はドッグランでほかのワンコが
バトっていてもオイデ~が効くのですが、
夢中の時はうちも全く駄目ですね。。。
どうなれば最終的におはなは「良い状態」
なのかよくわからなくなったり、ん~難しいです。

EMAIL:
IP:
おはようございます♪

>見返りは飼い主さんの褒め、であったりもしますね。

それがいちばんの見返り!となってくれるようにしたいものです(^_^;)
それには飼い主と犬との信頼関係ですよね~、ただいま勉強中です。

>「ママがぼくを置いていくはずがない」

確かにそう思っているフシがあります(^_^;)
それが忠誠心からならいいのですが、どっちかっていうとこちらのココロを見透かしてるのかも~(>_<)
実はコタローが私に「おいで」って思ってたり!(爆)
私がトレーニングされないように頑張ります・・・。

EMAIL:
IP:
>掃除機の傍でうんぴをしたことも何回か。。。

はなちゃんオオモノ???
ここまで平気なら、吸っちゃっても大丈夫なんでしょうね。
でもうちは嫌がっても面白がって追いかけそうだから、危険を感じてやめてもらいました(^_^;)

ドッグランで呼び戻しができるのはスゴイですね~。
夢中になってもやっぱりどこかで飼い主を念頭においといてもらわないと、いつでも呼び戻しってわけにはいかないんでようね。
あ、それじゃ夢中って言わない?

メスは1才過ぎると急に大人びて、オスより早く落ち着いちゃうみたいですから、そのうち「いたずらしてもいいから遊ぼうよ~」なんてなるかも???
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

