---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


ロングリード再び&グェッ防止グッズ


先日ロングリードがブッツリ切れてしまったコタローです。

ロングリードが切れた! - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


なので、当面は手持ちの5mのリード+2m40cmのお散歩用リードの連結でしのぎました。

それに加えて、ロングリードでコタローがダッシュしてしまった時に「グェッ」となることがないように「スナップバックス」も連結しています。

ハーネスなので、首輪よりはずいぶんショックは軽減しているとは思いますが、念のため。


コチラがその「スナップバックス」

f:id:maki-mama:20090704104349j:image:w300

自転車の荷台につけるゴムの強力版って感じです。

もともとは引っ張る犬のために、飼い主の手首と犬の首、双方のショックを和らげるためのもの・・・だと思います。

フレキシリードを使っていた頃にも連結してみたことがあったのですが、フレキシもバネ式・こちらもバネ式でなんとなく使い勝手が悪くて数ヶ月お蔵入りになっていたものです。


・・・なんか全部つけると重装備だねぇ。

f:id:maki-mama:20090704104350j:image:w300


やっぱりロングリードも必要だなあ・・・ってことで、再度購入しました。

今回は9mのロングリード。

素材は「人造綿」。

以前のコットンはブッツリ切れましたが、今回は大丈夫かなぁ。

コットンや皮は、ある日突然ブッツリ切れちゃうことがあるようです。

劣化に気をつけて使うことにします。

何事も事前チェックが大事ですね。

幅も2cmから1.5cmに変更。

女性の手には1.5cmの方が持ちやすいのよね。

厚みは前のものよりあります。


で、ついでにシングルリングカラー(首輪)も購入。

f:id:maki-mama:20090705144233j:image:w300

今までは、バックルが壊れてもリードが外れないダブルリングカラーを使用していましたが、ハーネスを使用しているときにはそこまでの強度はカラーには不要。

なにより、ダブルリング(リングが2つついている)は、リードをつけてない状態だとブラブラするのか迷子札があたてカシャカシャうるさい。

私がうるさいくらいだから、コタローはもっとうるさいだろうと、シングルリングにしました。



ちなみにこれが9mの距離。

f:id:maki-mama:20090705144234j:image:w300

写真だとずいぶん小さく見えますが、実際は表情もよくわかる距離です。



***おまけ***

今日は植木屋さんが庭の木を切りに来てくれました。

敷地内に入ってきたおっちゃんを見て、コタロー「ウォッフウォッフ!」警戒態勢!


おーよしよし、警戒警報ばっちり受け取りましたよ~♪

大丈夫だからねってことで、とりあえず家の中、コタローには植木屋さんを見ながらおやつタイム。

f:id:maki-mama:20090705144241j:image:w300


この後は猫の額ほどの庭で係留。

最初は植木屋さんを見て、目が合うと「ウォッフ」て吠えてましたが、植木屋さんも気にせず作業していただいて、一緒に植木屋さんの作業を見ながらおやつを食べたり遊んだり。


そうこうするうちに落ち着きました。

f:id:maki-mama:20090705144242j:image:w300

最後はシャワーで遊ぶ♪

f:id:maki-mama:20090705144243j:image:w300

コタローびしょびしょ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ロングリードはナスカンが大きい場合が多いです

このリードもナスカンが大きいので

間にスナップバックスがないとDカンに引っかかりそうです

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
ロングリードですね。作る前にココア父が購入してきました。
リードは消耗品ですし、作る機会はまだまだありますから、
のちのお楽しみにとっておこうと思います。
今日は久々の晴れ間でしたが少ししかお散歩に行けず、
ロングリードの出番なしでしたが、早く使って
ココアとのボール遊び楽しみたいです。
コタロー君、お水あそぼ楽しそうですね。
これからの暑い季節、水遊びも好きになってほしいな。

EMAIL:
IP:
記事にある「スナップバックス」ってグッズ、よさそうですね!
知らなかった…

新たにご購入のロングリード、ルカさんも使ってますが、走らせるとやっぱり首のショックは気になります。
僕はまきママさんのような優しくて出来た飼い主ではないので、たまにリードを引いてしまうことがあるけど、それでも、そんなつもりでもないのに「グェッ」とさせるのはやっぱり嫌なもんです^^;

余談ですが、僕のブログの最新記事のルカさんの写真に写ってるグッズ、[過去に使用]も含めたら、多分全部かぶってますよ(笑)

EMAIL:
IP:
スナップバックス 良さそうですね!!
参考にさせて頂きます(誰かさんが手作りする前に
正規品を買いに行かねば)

9メートルのロングリード 普段どう持ち歩いてますか?
うちは海などで人の居ないところで使う20メートルのロングリードを使おうとしたら どう巻いても
絡まって 5メートルほどしか延びず あまりロングリードの意味がなかったんですが
2リットルペットボトルに巻き付けてコロコロ回しながら 出すようにしています
でも ロングリード自体が 大荷物になってしまい
滅多に使いません
はっきり言って20メートルは失敗でした

9メートル...さすがまきママさん
程良いチョイスって感じですね

EMAIL:
IP:
水遊び、シャワーならやるんですが、小っちゃい溝でも怖がります(^_^;)水場には近寄りません。
子供用プールでバシャバシャ水遊び♪なんてやりたいんですけど。
慣れだとは思うんですけどね~。
ココアちゃんはこれから季節もいいので、いかがですか?
コタローがもっとパピーの頃は、真冬だったので、水遊びの機会がなかったのです。
怖いものしらずなうちに遊ばせておくと良かったなぁ。

EMAIL:
IP:
赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪
そのうち赤ちゃんとルカさん一緒の写真も、見られるのかな~♪

いろいろグッズを探すと(特にネットで)、結構かぶりますよね~。
今は首輪ではないので、「スナップバックス」でどのあたりまで「グェッ」が軽減されているかは謎です。
まあムリに引っ張ってもビヨーンとなりますから、ちょっと猶予があるかな???
慣れれば犬のほうもだいたいリードの範囲を意識しながら走ってくれるもんですが、一緒に走ってると飼い主のスタートダッシュが遅れて、「グェッ」とさせちゃうことがあるんですよね(^_^;)

EMAIL:
IP:
あはは!お手製にならないうちに!
リードは普通にくるくる折畳んで、ビニル製の巾着に入れて毎日持ち歩いています。
公園の芝が朝露で濡れていることも多く、そのままバッグに入れると臭くなりそうで。
雨でなければ、ほぼ毎日使用しています。
濡れたら洗濯して干します。

前回10mだったんですが、他のワンコもいる状態ではそのくらいが限界に感じました。他の人に絡まります。
10mなら手繰り寄せれば扱える長さですよね。

1対1(他にワンコがいない)の状況なら、フルに伸ばしてダラダラひきずって遊んでいます。
確かに20mは長い&テンちゃんには重い?かな?

EMAIL:
IP:
こんばんは~
凄い長いのってワンコも楽しいでしょうね~
うちは、まだ待ても出来ないし、グイグイなので2m弱のものです
誰を見ても寄っていくので、ランとかと違って犬好きの人ばかりじゃないって事を教えている最中です

まきママさん写っておられるのですね~お若い!!
細い腕が眩しいですね~
夏は二の腕が目立つので嫌いな柴子です~

EMAIL:
IP:
うちの「マテ」も状況次第ですね。まだ全ての状況で「マテ」が出来るほど理解もトレーニングもできてません。
せいぜい扉の前とかクレートから出るときとか信号の前とか・・・。

若いでしょ?ええ!だってこれ娘(小4)ですから!(爆)
説明不足で期待(?)させちゃってごめんなさ~い♪
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

