---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


自主的に断食する犬

食餌は今のところ一日二回。


朝 ドライ100g

夕 ドライ150g


これに雑炊もどき(肉や魚類とごはん、野菜のスープ)を水分補給の為に混ぜ込みます。

ほんのちょっと残すときもあるし、3分の1程度残すことも。

たまに完食しますが、そういう時はすごくおなかがすいているときで、オカワリも食べます。

ごはんとは別に、ドライフードやおやつ、ヨーグルトを与えています。


で、今朝は散歩から帰って、すでにいつものごはんの時間は過ぎていますが、コタロー寝てます。

f:id:maki-mama:20090704104352j:image:w300

ミッフィーちゃんがイマイチ似合わない柴犬(^_^;)

だって娘のお下がりなんだもーん。


疲れすぎてぐったりしているわけではないんです。

さっきまではひとりでこのベッド相手に暴れてました。

f:id:maki-mama:20090704104353j:image:w300

今も私達が食事中なのに、特に食べ物を欲しがるわけでもなく、足元で寝ています。


以前はこういう時もごはんを用意して、無理やり起こして食べさせようとしてました。

が、こんな時はまずほとんど食べません。


こんなことが何回か続き、無理して食べさせることはないのかな~と思い始めました。

和犬は自分で食事量を加減する個体が多いとききますが、コタローもおなかがイッパイならそれ以上は食べないタイプ。

お出かけしたりでおやつがちょっと多かったりした日の翌日は、食事量が少なめです。


おなかが空いているときは、散歩から帰って早々にキッチンの入り口でスタンバイしてますから、今日はおなかが空いてなんだろうなぁ・・・。

参考

↓↓↓空いてるとき↓↓↓

f:id:maki-mama:20090627211314j:image:w300

あまり待ち時間が長いと、ここでこのまま寝て待ってます。


こういう日は多くてもせいぜい3~4日に一度くらい。

平均して1週間に1回くらいかな?

夜に全くごはんを食べないときはありません。

いつも断食は朝です。

これで痩せてきたりしたら、もっと考えたほうがいいのかもしれませんが、今のところ13~13.3キロラインをウロウロ。

断食してもギリギリ13キロで踏みとどまってます。


夏は代謝も落ちるし運動量も減るし、必然的に食べる量は少なくなるのでしょうが、基本的にはコタローの自主的コントロールに任せてみようかと思います。

もちろん、体重と体調は観察しつつですが(^_^;)



***おまけ***

今朝のお散歩で会った、ご近所の柴犬ちゃん1才半。

しっぽぶんぶん&お耳ペタンで、コタローにずいぶんラブラブ光線(?)送ってくれたのに、めちゃめちゃ素っ気無いコタローでした。

f:id:maki-mama:20090704104351j:image:w300

年上のオンナノコは好きだと思ったんだけど、やっぱり好み(?)ってあるのよね。

ものすごーくちょこまかちょこまか動かれるのがイヤだったのか。

何度も柴犬ちゃんが顔周りをくんくんするので、コタローは唸ったりはしませんが、口を開けてアウってやってました(^_^;)

これまた珍しい反応。

友達ワンコでもガウガウ遊びがあまりしつこいと、そういう顔をするときがあります。

遊びたい気分じゃなかったのかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

しつこくされても相手が小さいパピーだとアウって顔はしないんだけどなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 食べること

comment

Secret

EMAIL:
IP:
Eggiさんのブログ見ました。すごく犬を大事にされいてる方ですね。残念ながらDixieちゃんが先月天使になったということで、大泣きしてしまいました。他のわんちゃんがなくなった話を聞くといつも涙が出て止まりません。また、犬を叩く人を見るのと、心が引き裂かれそうになります。さて、ハーネスですが、1才まで待とうと思いましたが、まきママさんの影響でちょっと心が揺らいでます。確かにすごく憧れているんです。ただ、今はリードでも十分な気もして。8mまで伸びる伸縮リードを使っていて、よく8mまで伸びきってます。周りに人や車がいなくて安全なところでは、好き勝手に歩かせてます。ちょちょっと引っ張ると、先に行っている時は止まり、私より遅れているときはちょこちょこちょこっと早足で来てくれます。
草のニオイですが今日はだいぶ取れました。普段、除菌&消臭は「パルエックス」を使っています。(犬には直接かけられません) 「バイオウィルクリア」はどんなにおいですか?
さて、ご飯ですが、もんちゃんは今朝は犬用ミルクしか飲まず、午前9時ちょい前から午前11時半近くまで散歩に出て、それから一休みして、私が食べていたレバーの匂いにつられて食欲が出たらしく、ミミガー(豚耳)を食べてからご飯を食べました。昨日の夜、寝る前にお腹が空いたと言うのでご飯をやったので今朝は食欲が無かったようです。(つまり、昨日は3食でした) 躾もユルユルですが、ご飯の時間もユルユル、自由気ままにやってます。定番のおやつは乾燥ささみです。(えへへ)
ミッフィーちゃんの上で寝ているコタロー君の寝姿がもんちゃんにそっくり♪ デジカメを持っていないのでいつも携帯で写真撮ってます。同じ姿の写真をお見せできなくて残念です。

EMAIL:
IP:
小次郎と同じ月齢のコタロー君の成長ぶりを見ると、やはりパピー時にきちんとした栄養をしっかり摂ったわんこさんと違いが出てしまったなあ、と思いました。
うちはお腹が慢性的に緩いせいか、療法食や食事制限、さらに食材制限もあったりしたので、未だに3食きっちり食べます^^;
で、あんだけ食べてるのに9.5kgしかありません。
体高も35cm位しかないので、通りすがり(or病院の待合室等)の人からは「豆柴」認定される位小さいです。
あんなに足が太くて顔が大きいのに・・・・゜・(PД`q)・゜・

ハーネス、うちはまだ拾い食いが治らないので、暫くは見送ることにしました。
でも、いつかは・・・と考えています^^

EMAIL:
IP:
はじめまして、デカ柴たままです。
犬と暮らす???を見て、柴犬のブログがあるなぁ~とちょっと訪問!!
飛び込んで来たのは”体重”しかも13kgでパピーしかも、太ってない♪間違えなく大きい柴犬ですね。
うれしい!!体重推移楽しみしてます。
我が家の”たまま”は、最高14.6kgで現在、14.2kgで落ち着いてます。
いつも大きいですねって言われてます。(笑)
また、遊びにきますので、よろしくお願いしますm(__)m

EMAIL:
IP:
EggiさんとDixieちゃんには、ブログを通していろんなことを教えてもらいました。お別れは辛いですよね。でもDixieちゃんは最期まで幸せだったんだなぁと思います。

ハーネスは体格がしっかりできてから、なんていうのもよくききますが、それはソリを引っ張るイメージの前提なのかなぁ?どうなんでしょう(^_^;)

もんちゃんとはとても心が通じてるんですね。お散歩の様子を伺ってそう思いました。

バイオウィルクリア、ちょっと消毒薬っぽいニオイがしますが、コタローが気にするかと思いきや、今ではスプレーしても平気そうです。虫除けの「レニーム」の方がコタローはくしゃみして嫌がりますね。

もんちゃんも自分で量をコントロールするタイプなんですね。
とりあえず体調がよければいいのかなぁなんて思っています。

EMAIL:
IP:
お腹が緩いのは心配ですよね(>_<)
でもしっかり大きくなっているのでは。
体重9.5kgは、柴犬オス平均値の範囲内ですよね?体高35cmはちょっと小さめでしょうが、まだまだ1才までには大きくなるんじゃないでしょうか?
豆柴はオスでも5kg程度ですから、小次郎君の半分ですよ~。今まで豆柴を見たのは2頭ですが、ほんとーに小さい!ビックリします。
コタローの大きさは柴としては規格外です(-_-;)
体高もさっくり測ってみたら、42cmってところでしょうか。

コタローの友達ワンコにも、小さい頃から足が太かったのにあまり体が大きくなっていないコもいます。足の太さ=体の大きさとはならないのねぇなんて言われてます(^_^;)

EMAIL:
IP:
デカ柴たままさん初めまして!
巨柴コタローです(^^♪
先ほどブログでたままくんの写真見ました!
たままくんも太ってないですねぇ。確かにデカ柴!
体重だけみると、ちょっとポッチャリちゃんな柴犬もいますから、それはデカ柴とはいえませんもんね。
コタローも冬毛の時はずいぶんふっくらしてるように見えましたが、夏毛になったせいか、はたまたオトナになりつつあるので筋肉がついてきたのか体長が伸びてきたのか、激ヤセ疑惑があるほどです。
だんだん体重が落ち着いてきたので、たままくんほどは大きくならないかもしれません。

これからも成長見てやって下さいね♪

ところで「犬と暮らす???」ってなんでしたっけ?

EMAIL:
IP:
結局やはり3食は多かったみたいで、ゲーリーくんになっていましたが、すぐに治りました。食べすぎはいけませんね! もんちゃんは子供の頃からずっと軟便です。時々しっかりした拾える便が出ます。それでも体重は順調に増えているので、あまり気にせず今まで来ました。15日で9ヶ月。体重は11kgになりそうな感じです。世間の柴犬のイメージって意外と大きいようで、今までしょっちゅう「豆柴ですか?」と聞かれて内心こんなに大きいのにと思いつつ「普通の柴です」と答えてきました。今日、初めて豆柴サイズの3才の女の子に会いました。4.7kgだそうで、父犬もそのくらいだそうです。もんちゃんの半分以下の体重! 小さくてかわいかったです♪ バイオウィルクリアの件、ありがとうございます。今度買ってみようかと思います。レニームというのはアルコールが入っているのかもしれませんね。アルコールが入っていると犬はくしゃみをするらしいです。

EMAIL:
IP:
ありゃりゃ、多すぎましたか(^_^;)
実はうちもキッカブル(蹴り飛ばせる)ウンチではなく、つまめるもののやわらかめです。
おなかの環境のため、ヨーグルトと消化酵素系のサプリメントを与えています。

確かに世間のイメージでは、もっと大きいのかも。
コタローでも大きいのに、「え?こんなもんなんですか」って反応されることもありますね。
知ってる人には「デカ!」って言われますけど。

レニームは全成分表示なのですが、アルコールはなかったです。
たぶん主成分のハーブ「ニームオイル」のにおいがきつく感じられるのかな?人にはあまり気にならないレベルなんですけどね(^_^;)
でもアルコールが入ってるとくしゃみする、というのは初めて知りました。勉強になりました。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

