---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日はグダグダ


お散歩中の座り込みが格段に減ってきましたが、やっぱり雨で十分に遊べないとグダグダしがちです。


友達ワンコを待ってみても、誰も来ないしね。

f:id:maki-mama:20090630100800j:image:w300

ぐだぐだ。

f:id:maki-mama:20090630100801j:image:w300

実は一時期、こうやって座り込んだりして動かなくなってしまうことが多発。

予定の時間通りに帰れなかったりして

「お散歩・・・嫌だなぁ

 また動かなくなるのかなぁ(-_-;)」

なんて、お散歩が嫌になったことがありました。


でも、犬には時間なんて関係ないですもんね。

そこは人がちゃんと考えて行動してあげればいいだけで。


なので座り込みの時期は、帰りの時間が長くなることを想定して、いつもより公園を早く出るとか気をつけてました。

時間があれば、コタローのグダグダにいらいらもしなくてすみます。


でも、一度「来い!」についてくるようになってから、格段に座り込みの回数&時間が減りました。

(まだゼロではないですよ~)


まずは「立て!」でしぶしぶでも立てば「よし!」

「歩いて!」でしぶしぶでも歩けば「よし!」

f:id:maki-mama:20090630100802j:image:w300

一時期に比べれば、ほんとに楽な散歩になりました。

また気になるもの(カモとか他犬、他人)があっても、以前は座り込んで絶対に行きたい!アピールをしていたのに、ついてきてくれるようになりました。



ところで、換毛期も終盤戦。

今はしっぽが換毛。

f:id:maki-mama:20090701105340j:image:w300

しっぽもちゃんと抜けるんですね~。

f:id:maki-mama:20090701105341j:image:w300

そして最近、ちょっと甘えるようになってきました。

ソファにふたり(ひとりと一匹)でいると、小さい頃は足元によって来てましたが、一時期はやけに距離をとりたがるようなそぶりも。

でもこのごろは、ごろっと身体を寄せてくることが増えました。



***おまけ***

昨日からハーネス装着でお散歩始動しました!

f:id:maki-mama:20090701105339j:image:w300

↑うんち後始末中につき、待たされているコタロー。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ハーネスにかなり慣れてくれたかな?

このまま慣れてくれるといいなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
まきママさんは大変だと思いますが、道路でぐだぐだ、うんちの後始末待ちのコタローくん、かわゆい♪ もんちゃんのお尻、今度押してみますね! もんちゃんはただ歩いての散歩に飽きたりまだ帰りたくないと、リードを噛んだりシャツやズボンを噛んで来ることがあります。そんな時私は鬼ごっこまがいのことや、走ったりして気分転換させてます。但し、おばちゃんの私は体力が無いのでほんの一瞬(1-2分)です。(笑)

EMAIL:
IP:
こんにちは
お久しぶりです、暑くなってきましたね
お互い初めての夏を経験するのですが、うちは外飼いなので、毛皮を着ての外は暑いだろうと冷え冷えシートを買ったのですが全く使おうとしませんT_T
一番大きいサイズを奮発したのですが、庭にヒッソリと持ち主に無視され置いてあります
昔からの記事、参考にさせて頂いています
マーキングの事なども
うちはまだですが、このまま去勢になれば足を上げずにするのかな?とか考えています
それならメスみたいですね・・・
おしっこは最近少し回数に分けるようになってきたみたいですが、まだまだ中身は子供ですね
血統書、生まれ、買った場所がショップと言う事も私も同じように考えた時もありました
でも、この子の一個体として可愛がりたいです
ショップ=悪とは思いたくないですね

EMAIL:
IP:
こんばんは。先日はチャーリーママさんとタローの主さんをご紹介くださり、ありがとうございました。
熟読しながら日々勉強です。
ココアもお散歩デビューを果たし、夢見ていたルンルンお散歩・・・
歩きません。びくともしません。
大きな車が怖いんです。私もココアも勉強ですね。
それでもゆっくり時間をかけてお散歩しています。
帰路はなんと早いこと!!その調子で行きも頼みますよ。
待ち望んだように見える帰宅なのに、家の前に来ると
モンド君と同じく、ズボンを咬み咬み離しません。
どうしたらいいんじゃ~。もちろんその後はお庭で
引っ張りっこをやらされます。
これでいいのでしょうかね?気長に頑張ります。

>血統書、生まれ、買った場所がショップと言う事も私も同じように考えた時もありました
柴子さん、はじめまして。ココア4か月の母です。
ココアは柴子さんとは真逆の
両親不明、出生日はアバウト、兄弟も何頭だったのかわかりません。捨て子ちゃんでした。
でも最高に可愛く、愛おしい。どんな子でも可愛いですよね。
犬飼たった1月の私、先の希望と不安でいっぱいです。
希望のほうが断然多いですけどね。

EMAIL:
IP:
引っ張っても動かないけど、オシリをちょんって押すと動く時ってありませんか?うちだけ?
後はじわじわ足でオシリを押すこともやります。
追いかけっこも効く時はやりますね。
ボールも出してみたりもします。
でも効かない時は効かないもんで(^_^;)そういう時はもう気迫で勝負。

EMAIL:
IP:
こんにちは!相変わらず巨柴(笑)目指してますか?

うちもジェルタイプのクールマット、お試しで買ってみましたがちーとも乗りません(^_^;)
玄関のたたきが好きなところを見ると、やっぱり自然素材の方がいいのかなぁ・・・。
タイルとか大理石とか売ってますよね。
でもお値段も少々張りますし、重い。買って使ってくれなかったからショックなので、躊躇してます。

ご近所にラブですが足をまったく上げない(マーキングしない)2才のオスがいます。
オシッコのためだけに暴風雨の日にうろつかなくていいから、楽かもしれませんね。

ショップ出でもブリーダー出でも保護出でもなんでも、今は目の前のコタローで精一杯な感じです(^_^;)
出生に関わる部分はもうどうにもできないので、日々の暮らしでできることをやってやるだけですね。

EMAIL:
IP:
まだまだ遊びたいけど、外はちょっと怖いんでしょうか。かわいいですね~♪
お庭でいっぱい遊んであげて下さいね。
その延長で外にも徐々に慣れてくるのではないかなぁ。
車が怖いのも、無理をせず車をやり過ごしていけば徐々に慣れてくると思います。
慣れてくれば、かえって怖いくらいの方がいいと思います。
車に突進していく心配がないですから、事故にあう可能性が低くなります。
コタローは怖がらないので、信号待ちもギリギリ前まで出ようとします(-_-;)危険です。

EMAIL:
IP:
ココア母さん、お返事遅れました
はじめまして、ありがとうございます

出生、言わば生みの親より育ての親という感覚で頑張りたいです
犬の性格の殆どは育てている環境で決まるそうです
そう聞いてから、安心してきました
柴は、柴はという嫌なお話は忘れて、良い面を伸ばしてあげたいですよね!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。