---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




犬鑑札ってつけてますか?

ところで皆さん、犬鑑札っていつもつけてます?

ちなみにうちの地域ではこんなの↓

f:id:maki-mama:20090604125819j:image:w300


金属だし、つけにくいし、首輪は散歩以外では外すし・・・。

なくしてもまずいんですよね?(再発行できるらしいですが)


ということで、なんと裏に鑑札の内容を入れてもらえる迷子札を注文しました。

事前にこうやって確認の画像も送ってきてくれます!

f:id:maki-mama:20090604130106j:image

表:名前&下には名字と私の携帯番号

裏:鑑札の番号


裏側の「柴犬(赤毛)」っていうのは、わざわざ入れてもらいました。

普通は発行年度とか入るみたいですが、つくば市はもともと年度がなかったので、かわりに犬種と毛色を入れました。


保護された場合、何の種類かどんな毛色か、保護した側と探す側で情報が違ってしまうことがあるそうなので、はっきり分かってもらうためです。


で、うちではこれを首輪ではなく「チョーカー」につけています。

チョーカーというのは、首輪みたいにサイズぴったりにつけるものではなく、ペンダントのように首にそのままスポッとかけるようになっています。


実は首を輪に通すのが苦手なコタローですが

首からかけるチョーカーは

ハーネスを首から通す練習にもなるかな~


これなら首輪を常時つけているような毛切れも起きないかな?

そして万が一の脱走!にも備えられます。


迷子札のサイズはこんな感じ。こっちが表。

f:id:maki-mama:20090603110655j:image:w300


そして裏の鑑札。

f:id:maki-mama:20090603110707j:image:w300


お散歩から帰ると、首輪とチョーカーを入れ替えます。

f:id:maki-mama:20090603110720j:image:w300

コタローこっち向いて~って、あ、もしかして眠い???


寝てしまいました・・・

f:id:maki-mama:20090603110312j:image:w300




チョーカーがちょっと分かりづらいので、起きた時に再チャレンジ。

f:id:maki-mama:20090531145831j:image:w300

う~ん、コタローくん、見えづらいからもうちょと上見て・・・

f:id:maki-mama:20090531145829j:image:w300

あ・・・、上を向くとますますMまゆげが濃くなってしもうた(汗)


ちなみにこの鑑札付き迷子札、ごろごろ太さん(柴犬「ごろー」と暮らすよ。 : 迷子札決定)から教えてもらいました!

鑑札を裏につけるってナイスなアイデアだと思うんですが、どうでしょう?



そしてチョーカーはこちらで注文。

++ an*tim ++ Hand made dog collar&lead shop

生地もたくさんあって、いろんなチョーカーが作れます。

ちなみにカラーもリードも作ってるショップです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

換毛期のためちょっと身体を触っても毛がフワフワ舞うコタロー、

ジャスミン母さんから「タンポポみた~い♪」

ほんとだ、綿毛みたいだ!なんかちょっと素敵だ(ステキか?)!

タンポポ・コタローをよろしくね♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります






***おまけ***


世の中にはせっせと寝床をホリホリして作るワンコもたくさんいるというのに・・・

こんなごちゃごちゃの上で寝なくても・・・(T_T)

f:id:maki-mama:20090605103155j:image:w300

新聞読んで、テレビ見て、ゴロ寝してるおっさんみたいだ~

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
いい感じですね、うちも早く付けてみたい♪
まきママさんのブログから「まねっこ」したのは、たくさん。
白状してなくてすみません(汗)
いつも参考にさせて頂いております。(^^)

EMAIL:
IP:
長年使用してきた迷子札をさっそく注文しようとする前に、今回紹介された札のショップを覗いてみると感動しました。 
そこには僕が求めていた要素が全て詰まっているではないですか!
という訳で、思わず僕もまねっこ注文しちゃいました~♪
完成したら僕も記事にしますね。(^^)

ところで、コタローがオヤジ街道に進むには、ちょっと早すぎるんじゃないかい?(爆)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

