---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の降参ポーズ!

昨日は雨の中、またしてもたそがれていたコタロー。

コタ「誰か来ないかな~♪」

ママ「誰も来ませんよ~、雨ですよ~」

f:id:maki-mama:20090524091453j:image:w300

もうレインコート、小さすぎです。オシリ出てます。


なもんで・・・

f:id:maki-mama:20090524091451j:image:w300

ちょっと引っ張るとすぐにバツッ!とお腹のマジックテープが外れます(-_-;)


早く新しい(大きい)レインコート来ないかな・・・

f:id:maki-mama:20090524091443j:image:w300

以前「6号」という柴犬サイズを購入したものの、13kg目前の巨柴には小さくなってしまいましたの(オホホホ♪)

もうすぐで届くと思うよ。「7号」っていうダルメシアン・ボクサーサイズが・・・。


今朝は雨も上がり、晴れ間が見えます。

ちょっと肌寒く、ワンコ日和♪

f:id:maki-mama:20090525115136j:image:w300

一人乗り自動車(?)に乗るおばあちゃんについていったり(汗)

座り込みも激減、さっさと歩いてくれます。


さて今日はコーギーのジローくん(オス)に遭遇。

たまに会うお散歩仲間です。


コタローはいつもこうやってジローくんがボールのレトリーブを終わるのを待ってます。

f:id:maki-mama:20090525115130j:image:w300

そしてジローくんは集中が途切れると、ワンワン吠えながら(汗)コタローを追いかけます。


コタローもホントにイヤで怖いなら近づかなきゃいいようなもんですが、なぜかいつもつかず離れずの距離ととるコタロー。


ジローくんに追いかけられ、コタローも挑発するようなそぶりを見せながらの追いかけっこ。

これは3ヶ月くらい前から朝会うと催される行事(?)になっています。


最後はいつもコタローがしっぽを下げ気味(完全に丸め込まない。下向きって感じのしっぽ)にして走るのを止め、まだワンワンいってるジローくんを避けるそぶりを見せて、ジローくんが離れておしまい。


今日はコタローが立ち止まっても、ジローくんまだワンワン吠えてます。

するとコタロー、なんとコロッと仰向け=降参のポーズに!!!

実は降参ポーズをしたのは、コタローの犬生初です。


ジローくんはそんなコタローの股からオシリのニオイを嗅いて離れました。

コタローもすぐに立ち上がって終了。

時間にして5秒程度の降参ポーズ。


うわ~、コタロー降参ポーズしたよ~♪♪♪

私としては嬉しかったです。

というのは、もしかしてコタローは降参できない犬なのかと密かに心配していたのです(^_^;)


コタローはガウガウごっこしていても、降参しなくちゃいけないほど大盛り上がりになることも今までなく、ほんとに怖いと思った出来事もなさそうで、降参をしないのかできないのか、飼い主も判断がつきませんでした。

ラブのサニーくんやサミーくんに転がされたりした時も、どっちかっていうと遊びの延長っぽかったので降参って感じではなかったんですよね~。


友達ワンコの年長のジャスミンちゃんやさらさちゃんたち相手には、コロッと仰向けになりながらガウガウしますが、それも降参じゃないんだろうし・・・。


あ、ちなみに飼い主にも降参ポーズを自らやったことはありません。

お腹をなでて~っとゴロっとすることはあっても、いわゆる降参!の仰向けにはなったことがありません。

3ヶ月の頃は、「生後3ヶ月になっても飼い主に腹を見せない犬は問題だ」なんて話を聞きかじって、無理矢理仰向けにさせようとしたこともありました。

今ではコミュニケーションのひとつとして仰向け抱っこはしていますが、でも犬って、ちゃんと自分で必要な時に仰向けになるんですね~。


こういう犬語を忘れないことが、犬同士でトラブルを起こさないための保険でもあるので、今回コタローがちゃんと犬語で降参と言えたことが、ホントに嬉しかったです。


・・・まあその後、またジローくんがワンワン吠えたのでコタローも静かにムキッパしてましたが(^_^;)、「もうやめるって言ったじゃん!」ってとこだったのでしょうか。


でもまたさらにその後、満足した風なジローくんの後をつかず離れず追っていました。

う~ん、やっぱりコタローはジローくんが好き(?)なんだろうか。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ついに降参ポーズでました~

普通はもっと早くから出るのかな?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと ワン友

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。