---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お手」から「握手」トレーニング

ココ最近、前脚を触られるのが苦手になったコタロー。


というより、もともと苦手だったものが

最近になって「イヤ!」の自己主張をするようになった、というのが正しいかな?


前脚を触ることを慣れさせようと「お手!」を教えたのだけど

実はコタローの「お手」は一瞬(ーー;)

サッとのせてサッと引く。

う~ん、これじゃ慣れたとはとても言えません。


それが顕著に発覚したのは、前脚を通すハーネスを着けるようになってから。

最初はイヤイヤながらも我慢してつけさせてくれていましたが

段々逃げるようになってきて「これじゃイカン!」と思い始めました。


とりあえずハーネスについては、

首輪に戻して前脚を通さないタイプのハーネスに慣れさせることにしましたが

前脚を触られることにもちゃんと慣れてもらわないと!


というわけで、最近は「お手」から「握手」へのトレーニング中。


まずは第一段階。

固いおやつをあげている間、前脚を優しくニギニギ。

f:id:maki-mama:20090513114240j:image:w300

ただいま七面鳥のアキレスを味わい中。

ちょっと前脚を引こうとするものの、こちらが離さなければあきらめモード。


第二段階。

「お手」のあとは必ず「1、2、3、4、5!」まで握手。

f:id:maki-mama:20090515113747j:image:w300

f:id:maki-mama:20090515113748j:image:w300

苦手な「5秒握手」とカメラに緊張して、舌がベロン(^_^;)

もちろん、この後は「オカワリ」で「1、2、3、4、5!」やります。

とりあえず5秒はしっかり握手できるようになりました。


第三段階。

お散歩前の儀式です。

「お手」から「5秒握手」

f:id:maki-mama:20090517075912j:image:w300

「オカワリ」から「5秒握手」

f:id:maki-mama:20090517075913j:image:w300

突然始まった儀式に「?」な感じのコタローでしたが、すぐに慣れました。

お散歩以外でもことあるごとにこの5秒握手→おやつ、をしていますが

「儀式」にしないと私が5秒握手を忘れそうなので(おいおい)散歩前は必ずやるようにしています。


ちなみにごはんの前はやりません。

もともとごはん前に「マテ」などはうちに来た最初の頃だけで、ごはんを目の前にしても落ち着くようになってからはやらせていません。

しかも最近のコタロー、ごはんの前で全くがっつくことがないくらい食に消極的(^_^;)

「マテ」だの「オテ」だのしていて、食欲が失せても困るので・・・。


コタロー、実は「オカワリ」(コタロー右前脚)より「お手」(コタローの左前脚)の方が「苦手」、ということもわかりました(^_^;)


もともと落ち着いているときにニギニギ触るのはOKだったりしますが

やっぱり首輪&リードに慣れさせたときのガッチャエクササイズと同じで、突然つかんでもOKレベルに持ってくる必要があります。


まだそこまでのレベルに達してないものの

このオテテガッチャエクササイズ(←勝手に命名)を始めて2日目あたりから

効果が出ています!


散歩の後の足洗い→足拭きの際、歯を当ててくることが格段に減りました。

まだゼロじゃないですけどね、進歩進歩(^^♪



実は怪我をさせるのが怖くていまだに爪切りを自分でややらずトリミングにお願いしているダメダメ飼い主な私(ーー;)

オテテガッチャエクササイズをマスターしてちゃんと自分で爪きりの出来る飼い主になろう!

密かな野望です!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アイリスペットどっとコムで柴犬を見てみたらあまり飼いやすくない犬評価でした(^_^;)

笑えます。

でももっと気になったのは「体重7~10kg」。

やっぱりうちは巨柴じゃったか・・・。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。