---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーネスその後&追いかけっこ3連発

ここ2週間くらい、ハーネスでお散歩していたコタローです。

そして、昨日から首輪に戻しています(-_-;)


・・・というのは、ハーネスをつけるのを嫌がるのです。


ハーネスを取り出したら逃げる、テーブルの下に隠れる・・・。

捕まえてしまえばおとなしくつけさせるし、

いったんつけてしまえば、おとなしくリードにもつながれお散歩しますが

どうもつけるのがイヤらしいのです。

まだエリザベスカラーの方が嫌がらなかったかも。


おやつで誘導したりもしましたが

そうすると今度はハーネスとは関係ない場面での私の「おいで~」にも警戒する始末。

飼い犬に警戒されるって犬飼としては一番ツライ(>_<)


ハーネスに対して警戒心を引き起こしてしまったかな?

これは完全に私のミスですね(-_-;)


最初にハーネスをつける際、特に抵抗もしなかったので

「慣らし」期間をまったく設けなかったのです。

首輪の時は時間をかけて慣らしたのに、ついうっかりでした。


ということで、今はお散歩は首輪に戻しています。

まずはハーネスに対するイヤな気持ちを取らないと!ってことで

ハーネスの周りにおやつをばら撒いて食べさせたり

→これも最初は警戒。

 きっとつけられるんじゃないかと思うのね(T_T)

ハーネスを持ったままおやつをあげたりしています。

でもハーネスをつけたりはしません。

今はただハーネスに対するよくない感情を忘れてもらうことに専念しています。


首輪ならこうやってちゃんと待ってくれるものね。

f:id:maki-mama:20090512093947j:image:w300

この後もおとなしくつけさせてくれました。



さて今朝のお散歩では久々にコビーくんとガウガウ&追いかけっこ。

D

コビーくん コーギー 8ヶ月(未去勢オス)

コタロー 柴犬 7ヶ月(去勢済オス)


コタローが3ヶ月頃からのお友達なので

たぶんどっちが上だの下だのという意識も(今のところ?)なく

リラックスして遊んでいるように見えます。


一方、これは先日ラブと追いかけっこした時のコタロー。

D

D

サニーくん ラブラドール・レトリーバー 2才(去勢済オス)


こちらの2頭もお散歩でよく会うのですが

他のワンコがいるときはお互いココまで遊びません。


サニーくんはラブ同士だったり、自分と同じくらいの体格の犬と遊ぶことが多いです。

コビーくんとの追いかけっこに比べて、コタローはやや緊張してるかな?

1回目の動画では、サニーくんがコタローのにおいをかぎ始めるとコタローはおとなしくしてますね。

で、サニーくんが離れるとブルブルっ!


5ヶ月頃まではサニーくんにマウンティングしても

サニーくんは好き放題させてくれましたが、6ヶ月頃からはワン!というようになりましたね。

今ではコタローもマウンティングはしませんが、もししたら怒られるだろうなぁ~。



のどの渇きを人工池で潤すコビーくん。

ちなみに公園の池(?)は地下100メートルからくみ上げていて、とてもキレイ。

人間でも飲んでも良いレベルです。

f:id:maki-mama:20090512093948j:image:w300

コタローにはマネできない(^_^;)

何しろ水には一切入らないタイプだもんね。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

最近はコタローのいろんなシグナルが見つかるかも!と動画を撮るようにしています

シグナルにお気づきの点があったら指摘して下さいね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 散歩 ワン友

comment

Secret

EMAIL:
IP:
 ハーネス嫌い・・・。
 実はうちも1週間くらい前から首輪に戻しました。理由はコタローくんとすっかり同じです。
 朝と夜の散歩は主人の任務(約束したので!)ですが、あんずはテーブルの下にもぐりこみ挙句の果てには「クワッ!」と歯をむいて唸ります。
 足を触られるのが嫌なんだろうなぁと思います。首にかけてバックルを止めるタイプにしようか考えているところです。
 2匹を連れて散歩に行くと、はしゃいで(プロレスで)おえっとなることもありますし…。

 動物病院…一緒だったみたいですね(笑)
 カンスケはあの病院の獣医さん(女性)や看護士さん(女性)が好きで、ベタベタデレデレして毛づくろいまでします。エッチな柴です。

 動画・・・。
 やはりチェックするとなると、性別と年齢は必要だなぁと思いました。サニーくんが匂い嗅ぎを始めると大人しくなったりその後ブルブルしたりって、ちょっと緊張していたのですかね?年上だからかな?
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。