---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜオス犬を選んだか?


世間の柴犬は換毛期真っ盛りなんでしょうか?

我が家のコタローは、相変わらず毛が深ーい深ーいままです。


頭に指をズボッとすると

f:id:maki-mama:20090429134605j:image:w300

f:id:maki-mama:20090429134602j:image:w300

跡が残っちゃうくらい、深い。

毎日ブラッシングしてるんですが、一向に抜ける気配なし。

この冬毛のまま、5月に突入しそうです。


・・・って、そもそも冬毛なんだろうか?

去年の12月頃、ホワホワの産毛が抜けて今の状況になったんですけど

やっぱりまだ子犬だから本格的な換毛はないのかなぁ。

なに?ってことはこのモフモフがコタローの基本パターン???

すごいなー(^_^;)



さてハーネスをつけて約1週間。

歩くのにはかなり慣れましたが、つけるときは一応 逃げます

捕まえればおとなしくつけさせてくれますが、

首輪の時は自主的にやってきてオスワリもしてくれてたから

まだ慣れないんだろうなぁ。



そして悩む、ハーネスのサイズ調整。

首輪はよく「指2本入るくらい」といいますが、それだとちょっとハーネスではきつそう?

今のところ「指4本が楽に入るくらい」になっています。


でもそれだとちょっと肩から下がりすぎかなぁ?

f:id:maki-mama:20090427121015j:image:w300

リードをつけるDカン部分も、回りすぎかしら。

f:id:maki-mama:20090429124440j:image:w300







さて、本題ですが皆さんはどうして「オス」(またはメス)を選んだんでしょう?


我が家の場合、もともと私が子供のころに飼っていた柴犬がオスだったこともあって

なんとなく「オス」かなぁと思っていました。


で、ショップで店員さんに違いを聞いてみると

「オス」=いつまでもやんちゃで遊び好きで楽しい

     遊びたいならオス


「メス」=1才くらいですぐに落ち着く

     ゆっくり暮らしたいならメス

って説明でした。


さっさと落ち着かれても寂しいなあってことで、やっぱり「オス」を選んだわけですが

・・・やんちゃ?


なんだかすっかりタソガレることが多いコタローです。

f:id:maki-mama:20090416210558j:image:w300

友達ワンコみんながまだまだ遊んでいる最中にひとりたそがれ

f:id:maki-mama:20090415162453j:image:w300

ひとり(というか私とふたり)お散歩中にもたそがれ


とはいえ、まだまだ子犬らしい遊び好きな面も見せてくれるコタローですが

・・・これ以上落ち着いちゃったらどうしよう。

なーんて、実はこのたそがれぶりにハマってます(*^_^*)


ショップでオス・メスを決める際に、こういう気質の違いを言われることが多いように思います。

現に「メスの方が気が優しい」と言われて、柴のメスを飼う人も多いのでは?


私の周りの柴犬だけを見ても、コタローよりオトナしそうなメスはいません(個人的主観)。

気質の違いはかなり個体差があるように思います。


それよりも、もっと具体的なオス・メスの違いを説明してくれたらいいのになぁと思います。


例えば・・・


  • オスはマーキングする個体がとても多い(というか基本そうだ)。
  • オスはヒート中のメスにあったら間違いなく興奮する。
  • オスはメスにマウンティングする個体が多い。
  • オスは未去勢同士の場合、敵対することが多い。

  • メスはメス同士になるとケンカが激しい。
  • メスはヒート中はかなり気をつけてやらないとオスに迫られて大変。

↑これらは実際に飼ってみて、初めて思ったことです。

オス犬を飼うのに、他犬に対するマウンティング行為で悩むとは思いもよらず・・・(無知すぎ?)

これは去勢することで、ある程度解消されますけど。

でも昨日公園でラブのオス2頭(去勢済)は

Gレトリバーのメス1頭を追っかけてすきあらばマウントしようとしてました(^_^;)

去勢してもしなくても、オスはオスです!


あとは犬種による気質の違いもイイことばかりではなく

やっぱり気になるところも事前に教えてくれればよかったのにと思うこともしばしば。


例えばショップの店員さんが言いがちな

「柴犬は飼い主に忠実です」

裏を返せば

「柴犬は飼い主以外には慣れにくいです」


それに「甘噛みがひどい部類です」とか

「警戒心が強いので外飼いにすると吠えやすいです」とか

やっぱり最初から覚悟して飼うのと、後でわかったのとでは違うと思うんですよね。

もっと教えてくれればいいのに・・・って、そんなこと言うと売れないでしょうか?


イメージ先行で犬を飼い始める私たちも悪いんですけど(-_-;)

やっぱりショップやブリーダーは、正確に伝える必要があると思う今日この頃。







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「子犬を迎えるのは赤ちゃんと同じくらい手がかかる

っていうのも伝えるべきだなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 犬について

comment

Secret

EMAIL:
IP:
 おはようございます!
 我が家は雄・雌ですが、最初は雄の仔犬を譲ってもらうつもりでした。
 先代犬も雄だったからという単純な理由ですが、カンスケを迎えることになって、じゃあ仔犬は雌ということであんずを譲ってもらいました。
 ブリーダーさんには「雄は雌に対して寛大で雌の方が強くなるよ、特に子ども生んだらね」と言われました。(雌の方がいい猟犬になるとも)←うちは猟をしませんよ。
 あんずと他の兄弟姉妹相手にキャンベルテストなんてやってみたのを思い出しました。

 雄は発情すると大変というのは知っていたのですが(周りに未避妊の雌がいないのか)カンスケは今まで一度も発情期の匂いに興奮したということがないのです。ろくに挨拶せずにマウンティングしに行って嫌われるということはあったのですが、発情期でなかったし…。(単なる無礼者です)
 一度、繁殖に使われたそうなので敏感に感知しそうなもんですが。

 あんずのハーネス、だらしないくらい緩めにしています。うちもまだ逃げ回りますよ。カンスケが庭に出て準備し始めると慌てて追ってきますので、追い詰めないようにしています。逃げ回る時間も短くなってきました。

EMAIL:
IP:
何故メスを選んだか?
たまたまペットショップにいたのがメスだった。。。
かな?

わからん。衝動買いに近かったから。
そんなこと言ったら怒られそう。
確かに犬を飼うってこと自体大変ですね。
思った以上に。

確実に胃に穴があいてますわ。
検査に行かねば。。。

でも、柴犬っていいですよね~
日本人なら日本犬~
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。