---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハズレ」を引いたのはどっち?

休日にも関わらず、娘(小4)はソロバンへ(暗算検定試験)。

コタローと一緒に車で娘を送り迎え。

30分の試験の間、ソロバン塾近くの公園でお散歩しました。

f:id:maki-mama:20090426162319j:image:w300

遊具があるものの、いつもの公園よりはずっと小さめ。

小学高学年の女の子2人に、さっそくモフられたコタローです。

(モフる=首周りのモフモフを撫で繰り回される)


外食(公園で草を食す)したり

初めての公園の探索にいそしむコタローですが

f:id:maki-mama:20090426162322j:image:w300

公園の垣根の向こうに外飼いのワンコが3匹。

コタローに気がついて「う~う~ワンワン!」始まっちゃいました(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426162316j:image:w300

挨拶しに行こうとした(?)コタローですが

あんまり騒がすのもご近所迷惑なのでココは素通りさせることに。

f:id:maki-mama:20090426162318j:image:w300

ワンワン吠えられても我関せず、コタローは見つけたボールで遊びました。

f:id:maki-mama:20090426162315j:image:w300

終了時間にお迎え。

周りには同じくお迎えの父兄さんたち。

ワンコが苦手な方もいるかもしれないので

比較的後方に控えております(つもり)(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426161823j:image:w300

コタローにはおもしろくもなんともないお迎えかもしれませんが

こうやっておとなしく待たせたり

この後に一斉に出てくる子供たちを見たり

これもある意味、社会化の一環かな?と思っています。


午後は娘をお友達のうちまで車で送りました。

コタローも一緒です。

こちらのお宅には、コタローより1ヶ月お姉さんの黒柴Fちゃん(仮名です)がいます。

f:id:maki-mama:20090426161820j:image:w300


Fちゃんは基本的には室内飼い。

朝はお散歩に行けないそうで、庭に放すものの

通行人にワンワン吠えるのでそれもコマリモノだそうですが・・・。


コタローを見ても吠えます。

「ワンワンワン ウォォォン ウォォォン」

遠吠え混じりの鳴き声は、恐怖からだそうですね。

現にリードいっぱいにコタローから離れようと必死でした。


お友達のママがムリに引っ張って挨拶しようとするので

それはやめてもらって(Fちゃんにしてみれば余計怖いですもんね)

一緒にお散歩に行くことにしました。


コタローはたぶんFちゃんが怖がっているのが分かるのか

ムリに近寄ったりはしません。

つかず離れずの距離をとりつつ、お散歩です。

途中、慣れたかな~と思う頃に

「遊ぼう!」のバウスタイルでコタローも遊びに誘ったりしますが

コタローが近づくと大慌てで逃げます。


1時間半お散歩して、この距離ならFちゃんも大丈夫になりましたが

たぶんここでコタローが振り向いたら吠えて逃げます(^_^;)

f:id:maki-mama:20090426161819j:image:w300


それでもコタローの後ろから、おそるおそる自分で近づいてくるようになりました。

f:id:maki-mama:20090426161821j:image:w300


飼い主さんは言います。

「このコはほんとコワガリで困っちゃうんです」

「すぐ吠えるんです」

「甘噛みも痛くて、凶暴で・・・」

「食糞するんです」

「トイレもしょっちゅう失敗して・・・」

・・・悩みはつきません(^_^;)


で、最終的には

「やっぱり持って生まれた気質なんでしょうね。

 うちはハズレを引いちゃったなってパパが言うんです。」



普通のご家庭です。

ご家族もみなさん仲良く、常識的な真っ当なご家庭です。

ただご主人は犬はお嫌いみたいですが・・・。


様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。

相手にアドバイスなんてできるほど、私も熟練(?)飼い主じゃないんです。

そもそもあちらの方が1ヶ月といえど、月齢は上ですし。

否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。


これが犬飼いの現実かなあ。

まともなご家庭ですが、犬についてよく知らないままで育てている感じがします。

もちろん、社会化なんて意識はないだろうなぁ・・・。


飼い主さんは「ハズレを引いた」って言ってますが、

それはホントはFちゃんが言いたいことじゃないかな。


さて、「ハズレ」を引いたのは、飼い主?それとも飼い犬?


追記:誤解のないように(^_^;)

飼い主さん一家はFちゃんをかわいがっています。

虐待とかは一切ありませんよ!!!

でもそのかわいがり方は「何かあったら抱っこ」になっているような愛玩犬のような???

かわいがるだけじゃ、犬は育たない(かもしれない)。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「大アタリ」じゃなくてもいいから

せめて「ハズレ」じゃなかったと思ってもらいたい

でもちょっとは「アタリ」かもと思ってもらいたい飼い主です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 犬について お出かけ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
坊:おっちゃん! この犬、当たりだよ!

店主:おっ、大当たり~! じゃなかった犬当たり~! 
   よし、当たったからもう1頭犬をあげる。(爆)


そもそもハズレ発言は、犬嫌いなご主人の発言でしょ?
犬の飼い主は事実上奥さんさのであれば、奥さんをどうにかすれば何とからりそうな気もするのですが・・・

>様々な困った問題が「気質」って言われると、こちらも返答に困りますね。

気質に関しては、確かに変える事は出来ません。 でも、性格は変えることが出来ます。 というか、飼い主が犬の性格を形成するものです。(後天的に)

>否定すると「お宅の育て方が悪かったんですよ」って意味になっちゃうかなぁ、と。

否定は禁物ですね。 過去・現在を否定するより、もっと良い方法があることを教えてあげるといいですよ。
本当に良い方法を知れば、あとは飼い主自ら過去の方法を否定すると思います。(^^)

この記事を見て思いましたが、まきママさんとコタローは、立派なお散歩伝道師ですね~♪
コタローの落ち着きぶりとたそがれ平和主義は、その資質が十分にありますよ!
さて、次は何処の町に現れるのかな??(^^)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。