---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首輪(カラー)派?ハーネス派?

お散歩の必需品と言えば、首輪(カラー)またはハーネス。


皆さんはドッチ派?


コタローは今までずっと首輪派でした。

特に理由はありません。

ハーネスはサイズがあわせにくそうだなあ、とか

ハーネスはつけるのが難しそうだなあ、とか

そんな理由で敬遠していました。


「しつけには首輪がいい!」っていう人もいますが

私は首輪を使ってしつけをしていないので・・・。


また首輪は、コタローのように首周りがモフモフの柴犬には

あまり向かない?と思うときもあり。

毛を掻き分け掻き分けしないと、つけられませんよね?

つけるときは、ぱっと見、苦しそうに見えるくらいですが

実際毛を掻き分けると案外ブカブカだったりして。


それにフィットサイズに首輪をつけっぱなしにしていると

首周りの毛が段々になっちゃうんですよね~。

ほんとはもっとユルユルにつけたいんですが

そうすると今度はお散歩中の首輪抜けが心配(^_^;)



そして最近気になる、ハーネス




気になる理由その1:ハーネスの方が身体に優しい?

コタローは広い公園ではロングリードをつけていますが

このコットンロングリードはぬれるとさらに重さが倍増!なんです。


引っ張っているわけじゃないのですが

引きずっているだけでその負担が全部首にかかっているのも心配(-_-;)



気になる理由その2:ハーネスの方が犬のジャマにならない?

こちら最近勉強させていただいているへちまこさんのブログ

liddell the teaching dog 40 Good Boy Good Girl: liddell the dog

です。


某市の愛護センターで、親のいない子犬のためにTeaching Dogとして活動するリデルのお話です。


このブログでは犬側に立って、犬語やカーミングシグナルといったことも勉強できます。


リードを使用して犬の行動を抑止することで

犬が発しているカーミングシグナルの邪魔をしてしまうこともあるそうです。



やっぱり気になることは試してみたい!

で、試してみました。

f:id:maki-mama:20090425080132j:image:w200


なんだか「どよ~ん」とした重たい表情・・・。

ま、初めてだからね!後は慣れだよ(たぶん)、慣れ!


ハーネスを使用することで心配していたのは

  1. せっかく首輪で引張りがなくなってきたのに、また引っ張るようになるのでは?
  2. リードの合図「ちょんちょん」が伝わらないのでは?

というようなこと。


緊張しながら初ハーネス散歩です。


でもちゃんと引っ張らないで歩いてくれてます。

f:id:maki-mama:20090424195242j:image:w300

首輪の時と同じように、リードはたるみ気味です。

f:id:maki-mama:20090424195244j:image:w300

長い間立ち止まってのにおいかぎでも

リードの「ちょんちょん」合図でまた進んでくれます。


ウンチ処理中、ちゃんとリードがピンと張れたらオスワリもできました。

f:id:maki-mama:20090424195241j:image:w300


思ったよりリードの合図も伝わるようです。

ただコタローはつけ慣れないためか、時折身体をブルブルっとしてます(^_^;)


ハーネスをつけて思ったような心配はありませんでした。


そして、新しい発見がひとつ。

首輪の時もそうですが

何かにおいかぎに夢中になりすぎたり拾い食いをしそうな時は

リードを横方向にひいてバランスを崩させます。


首輪の時はどうしても首から上のバランスを崩すだけなので

どうしても強く引き気味でしたが

ハーネスの場合は弱い力でも簡単に上半身全部のバランスが崩れるので

そういう意味では制御しやすいなあと思いました。









にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

しばらくハーネスお試し期間が続きそうです

コタローも慣れてくれるといいんだけどな

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
僕もコレには悩まされました。
ソリ犬の例を挙げて、ハーネスを使うと犬は引き易いので引張りが強くなると言われたものです。
そして昔は実際にどうなのかを犬ごとに比較検証した情報が得られなかったので、僕はその答えが判りませんでした。
タローでも試しましたが、繋留飼いで鍛えられた首のおかげで散歩レベルではどちらでも強さを発揮していました。
今ではネットで色々な情報が検証できますが、引きの強さに関しては、むしろ人が止まれば犬の体の動きを抑制できるメリットがあることを知りました。

但し、コントロールについては首輪のほうに分があると思います。
久々にタローも今日からハーネス付けて、検証してみようかな。
まきママさんにはいつもいい刺激を受けます。(^^)

ところでまきママさん、先日のコタローの落ち着き振りと今回の記事を見てひとつ気になったことが・・・
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。