---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


カオリをつけない=犬への愛情

コチラのケアグッズ類。

左側はまだ中身があるものの、廃棄します

実は左側と右側で違うポイントがあります。

f:id:maki-mama:20090415162458j:image:w300


それは「香料」。


左側のものはずっと以前に購入した

ブラッシングスプレーとふき取りタオルです。

どちらも「せっけんの香り」。


たいして右側のものについては「無香料」

・・・つまり香料が添加されていません。


初めてコタローをショップへ迎えに行った時

抱っこしていろいろ説明を受けてましたが

途中で「じゃ準備してきますね~」とコタローだけ奥へ。


で、数十分後帰ってきたコタローは

ブルーのリボンしてせっけんの香りつきでやってきました。


私たち家族はのんきに「あらいいニオイ♪」なんて喜んじゃいました。

で、何日か経って香りが薄れてくると

「せっけんの香り」がするケア商品を購入してきたのです。


「せっけんの香り」・・・

今思えば、コタローにしてみればエライ迷惑な話だったでしょう。


犬飼いでなくても、犬の嗅覚のよさは誰もが知ってることだと思います。

またお散歩にでるような月齢の犬を飼っている飼い主は

犬が人とはまったく違うニオイに惹かれるイキモノだということを

知っていると思います。

ファブリーズの残り香でくしゃみをし

消臭剤のガスのにおいだけで鼻をフガフガするコタロー・・・。

カエルのニオイに敏感に反応し

鶏糞が撒かれた畑に入りたがるコタロー・・・。


そして、思う疑問。

犬も人も「いい香り♪」なんてうっとりするニオイなんて果たしてあるのでしょうか???


人のうっとり=石鹸とか花とか

犬のうっとり=ミミズとかカエルとか鶏糞とか


まぁったくお互い妥協の余地ナシ(-_-;)


私が鶏糞のニオイでうっとりするどころかゲッソリする様に

きっとコタローも石鹸のニオイでゲッソリしてるんじゃないかな。


そんな風に思うようになりました。


コタローに人間がイイと思うカオリを押し付けてしまうことは

私が鶏糞を身体に擦り付けるようなものでは???


そう考えると、もうコタローにニオイをつけようなどと思うことは出来ません。

お互いの妥協地点として「無香料」を選択しました。


人は目で判断することが多いでしょう?

でも犬って目でも確認するけど

最終的には「鼻」だと思うのです。

その「鼻」が嫌がるニオイを無理にまとわせることは

犬にとって拷問ではないかな・・・。


だから我が家のケアグッズは無香料にします!宣言でした。




そんなことはどーでもいいや。臭くなきゃねって感じ?

f:id:maki-mama:20090410160505j:image:w300

なぜお前はそんな狭いところで寝てるんだ~???



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私もすっかりコロンの「コ」の字もつけなくなりました

だって愛犬に「くさ~っ!!!」なんて思われたくないもん!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
【タローの主さん】
>犬も生活環境も、臭いを匂いで誤魔化すのはダメダメ。

そうですよね。
誤魔化してたら病気の症状のひとつでもある「体臭」にも
気が付かずに発見が遅れることだってあるかも。

>ちなみにシャンプーは、ソリッドゴールドのハーブシャンブーを使っています。

タローくんの毛艶はソコから来てましたか!
今シャンプーをどうするか選択中なんです。
候補に挙げときます(^^♪

ニオイだけじゃなくて「音」もちょっと気になります。
犬の引渡しに「鈴」をつけて渡すところもあるのだとか!
犬は人の6倍耳がいいといいますが、首元でチリチリなる鈴はうるさいんじゃないかなぁ。
この間、お散歩で「カウベル」のようににぎやかな鈴をつけてるプードル見ました。
山歩きとかで熊避け、なんてことなら分からなくもないんですが・・・。


【たまさん】
>「フン!」と鼻を鳴らしておしまいでした。

人にはわからない違いがあるんでしょうね~。
コタローは車に轢かれたカエル探しに夢中です(-_-;)

>人も犬もいい香り・・・。

マタタビなみにウットリされても困るんですが
誰か開発してくれないかしら。


【てん母さん】
>てんの自ら放つちょっと昆布だしのようなニオイが大好きで毎日何回もは鼻をてんにくっつけて嗅いでしまいますヨ。

和洋関係なく、コンブ臭がするんですね~。
海外じゃどうやって表現するんでしょうね。
ちなみにコタローは、特に頭のニオイがコンブです。

>ニオイと言えばいま気になっているのが、人間が生活で使う 漂白剤やパイプ洗浄のニオイです

整髪料なんかも無香料だけど、ニオイはしますもんね。
それだけでクシュンクシュンしてます(^_^;)
気をつけてやらないとね~。


【ichimamaさん】
>こりゃいかんと思って、それからは重曹スプレーを作って使っています。

犬との暮らしは、自然とエコな暮らしになりますね。
地球に優しいものは犬にも優しい(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

