---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


飼い主に唸る犬


昨日は 娘が保育園時代のお友達のおうちに

遊びに行くというので、車でコタローと送っていきました。


ついでにいつもとは違う公園でお散歩。

f:id:maki-mama:20090413074723j:image:w300

つくばに住んでいて良かったなぁと思うのは

公園が至る所にあること。

人工的に作られたものとはいえ自然がイッパイです。


近所の公園にはカモがたくさんいますが

この公園にはガチョウがいます。

f:id:maki-mama:20090413074724j:image:w300

・・・おお!威嚇してます、ガチョウが。


f:id:maki-mama:20090413074726j:image:w300

威嚇しながらガチョウが近づいてきたので、木陰に非難(^_^;)

こういうとき、コタローは「おお???なんだなんだ???」って

感じですが吠えたりはしないです。

若干シッポが下がり気味ながらも興味はあるみたい。


犬を初めて触るという子供たちに撫でてもらったり

お散歩中のワンコ(1匹にしか会わなかった)と挨拶したり・・・。


で、事件は起こりました。


落ち葉の中を熱心にクンクンするコタロー。

ん?何か口に入れた?


「ハナシテ」で口から葉っぱがヒラリ。

なんだ、葉っぱか・・・

(歩くこと数メートル)

んんん?なんかおかしい(ーー;)


こういう時の飼い主の勘って当たるものです。

コタローがチラッと私を見て逃げる(-_-;)

首輪を掴んで「ハナシテ」。


コタロー、しっかり口を閉じてあけません。

これはもう何か口に入れてます。

「ハナシテ」で出さないので、強制撤収です。

口をこじ開けようとしたその時、コタローが唸りました

「ウ~~~、ウ~~~」

遊びの引っ張りっこ以外で唸ったのは初めてです。


・・・で、どうしたかっていうと

唸ろうがどうしようがやっぱり強制撤収です。


指を歯の隙間に入れて、テコの原理で開けました。

ありましたよ、ハムだか焼き豚だか、お中元でもらうような肉の一片が。

誰かが隠したか落としたかわかりませんが、

いいニオイがしたんでしょうね~(^_^;)


無理やり出させたので、スイッチ入って大騒ぎするかな?と思いきや

f:id:maki-mama:20090413074727j:image:w300

なぜか笑顔。


食べ物の恨みは恐ろしいといいますが

コタローはこういうところはココロが広い(?)のね・・・。


全く拾い食いはイカンよ、コタロー。

f:id:maki-mama:20090413074728j:image:w300


コタローが唸ったのは、やっぱり取り上げられたくなかったからでしょう。

これを「支配性が出た」だの「リーダーになろうとしてる」だのとは思いません。


今やコタローは思春期・反抗期 真っ只中。

どこまでやってもいいのか悪いのか

こうして唸ってみたりしながら学習してるんだと思います。

だから私もいつもどおり、拾い食いは必ず取り上げる。

ダメなものはダメ。


とはいえ、無理やりこじ開けられるのは

やっぱりどこかでコタローが噛み付いたりしないと思ってるからかな。


じゃもし唸るだけじゃなくて噛み付いたら?

ん~、やっぱり「シナイ」「ハナシテ」って言って取り上げるだろうな。

で、もし怪我をするほど噛んできたら

「噛み付きの加減」がまだ分かってないってことで

加減を教える対策を考えると思います。




・・・しかーし、やっぱり拾い食い防止のトレーニング、本気で考えなくちゃ(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

しかしハムみたいな肉片でも

いきなりゴックンとはしない和犬の警戒心に感服

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お出かけ しつけ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
 こんにちは。
 今日は暑いので昼の散歩はまだ行けないなぁと思っていました。
 あんずは冬毛のままで見るからに暑そうです。
 
 コタローくん、警戒心のおかげでごっくんせずにすみましたね。さすがに和犬です。拾い食いは本当に怖いですね。

 うちはあんずが拾い食い大好きで、ザリガニ、干からびたカエルなど見つけ次第、匂いを嗅いでモシャモシャの毎日でした。
 私もまきママさんのように口に手を入れて出していましたが、最近は食べようとした時に「あ!」でやめるようになりました。
 おやつを缶に入れて音でこっち向いて~もするのですが、音より匂いの方がまだ勝っているようです。
 うちでも、口に手を入れて(最近はすっかり平気になって歯磨きも指を入れてごしごしします)取り上げたあとでも笑っているのが不思議です。

 唸るのはテーブルの下にもぐりこんでハーネス拒否をしている時に私が手を入れた時くらいですが、以前はそんなことなかったし、やはり思春期なんだろうなぁと…。
 もうすぐ1歳なのにいつまで思春期よ!とも思うのですが、3ヵ月半でうちにきて慣れかけた頃にヒート、避妊手術だったのでしかたないかなとも思います。

 この公園も木陰があって夏の散歩にはいいですね。うちはつくばの隣のもうちょっと長い市名です。川原が近くにありますが放し飼い?の犬が多いので一人では2匹連れて行けないのが悩みです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

