---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




去勢手術後【抜糸】&尿検査結果発表!

今日はいよいよ抜糸です。


痒いところも自由に掻けず

f:id:maki-mama:20090409072541j:image:w300

代わりに掻いてあげたりしてました。


朝6時に採った尿を持っていざ病院!


前回ストルバイト結晶が尿検査で見つかったコタロー

獣医さんからは療法食をすすめられましたが

コタローの成長と将来を考え

とにかく生活習慣の改善に努めてきました。


去勢手術の嫌な思い出で

車に乗りたがらなかったらどうしよう?と思いましたが

あっさりキャリーに乗ってくれました。

f:id:maki-mama:20090409114817j:image:w300

キャリーに入らないので

カラーは外してます。



診察台の上でオスワリの状態で

パツンパツンと糸を切ってもらいました。

痛くはないらしいのですが

「パツン」の衝撃が嫌なのかちょっともがくコタローを

私がなだめつつガッチリ抑えてました。


病院で無事抜糸も済み

患部もキレイにくっついているとのこと。


↓患部の画像アリ!ダメな方はスルーして下さい。

f:id:maki-mama:20090409114820j:image:w150

あ、コーガンが黒いのはモトからです(^_^;)


そして尿検査の結果・・・

獣医さんとのやりとりをお伝えします!(私の『心の声』つき♪)

==========

獣医「結石はできてませんね」


私 「結晶はどうでしょう?」


獣医「結晶も出ていません」


私 『やった~!!!!!!』


獣医「まあ療法食を食べていればすぐ結晶は無くなるんですよ」


私 『いや、療法食は食べてないし』


獣医「でもこのコはなりやすい体質なので

   これからも療法食続けて下さい。

   おやつとか他のものを食べてもダメです」


私 「はぁ・・・」

  『いやだから療法食食べてないって』


獣医「これからも定期的に検査には来て下さい」


私 「落ち着いているようなら1ヶ月に1回くらいでいいでしょうか?」


獣医「そうですね、そのくらいでいいと思います。

   血尿や頻尿の兆候が見られたらすぐに来て下さい。

   療法食はこちらで用意しましょうか?」


私 「いいえ 大丈夫です」

==========


というわけで、1週間でコタロー

ストルバイト結晶 完治しました!!!


正直、ある程度効果が出ても

完治には1ヶ月はかかるだろうと思っていました。


コメントを寄せてくれた皆さん

ひっそりとポチだけクリックしてくれた皆さん

ひそかに応援してくれた皆さん

ホントにありがとうございました!


カラーが取れてコタローは

カーテンの向こうにもスムーズに行ける様になり

日向ぼっこを楽しんだり

f:id:maki-mama:20090409114821j:image:w300

くつろいでお昼寝したりしています。

f:id:maki-mama:20090409114816j:image:w300



とはいえ、結晶ができやすい体質であることは

間違いないと思いますので

これからも

野菜スープによる水分摂取と

適切な排泄のためのお散歩

続けていく予定です。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

とにかく嬉しい!

コタローよくがんばったね!エライ!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります








4/9 13:35 追記

去勢手術当日と今回のお代

去勢手術のお会計

  • 手術(麻酔料・手術料) 20,000円
  • 消費税          1,000円

合計 21,000円 也

去勢手術当日の血液検査・検便・検尿のお会計

  • 検査料(血液)  1,500円
  • 検査料(尿・糞便)1,500円
  • 療法食1kg    2,050円
  • 消費税      250円

合計 5,300円 也

本日のお会計

  • 検査料(尿)         1,500円
  • 内用薬(フィラリア)×8ヶ月 13,600円
  • 消費税             750円

合計 15,850円 也

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

