---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




朝と夕の給餌量


5ヶ月を過ぎてしばらくたつと、

とたんに朝のごはんを残すようになりました。

f:id:maki-mama:20090311115431j:image:w300


さらにお昼はほとんど食べなくなりました

f:id:maki-mama:20090311115551j:image:w300

ごはんを用意してもほんの3口食べると、

こんな感じですぐに食事の前から撤収。


それまでは朝(80g)・昼(60g)・晩(80g)の3回食

(参照記事:家族とコタローの食事タイム)。


えええ!あの食欲大魔神のコタローがなぜ???

お散歩が足りなくておなかがすいてない?

体調不良???

飽きた???


などと考え、煮干をトッピングしたり。

でもトッピングをちょっとつまんでやっぱり朝は小食。


一方、夜は倍近く食べたりするようになりました。


で、結局最近の食事量は

朝(60g)+夕(120~130g)+おやつ

というカタチに落ち着きました。


実は以前どこかのサイトで、1日2回の給餌に変える際

「朝は多目に与え、夕方は少なめ」

という記述を見たので、そのつもりだったのですが、

コタローは全くの逆。


これで胃腸に負担はかからないんだろうか?と思っていたところ・・・


最近ネットショップからもらったカタログ

f:id:maki-mama:20090311130108j:image:w300

コタローが食べているドッグフードメーカー 

安全・安心な無添加ドッグフードのSGJプロダクツ

のものです。


そこに書いてあったのは

1日2回の給餌をおすすめしています

犬猫本来の臓器活動リズムは、夜から早朝の間は消化の時間帯であり、早朝から昼の間は吸収(睡眠)の時間帯、昼から夕方は排泄の時間帯となります。

ですから、朝の給餌は1/3、そして夜に2/3にするのが、臓器活動リズムに添ったものになります。

(カタログから抜粋)


おお!まさにコタローにぴったりの給餌方法です。


というか、飼い主がそうしたというより

コタローが自主的にしてる食事方法です(^_^;)

いや、すごいね、キミ。



実際には夜行性(夜間に活動し昼間は休む)というより

薄明性(夕方と朝方に活動的になる)という話もあります。


ちなみに最近のコタローに関して言えば、


  • 朝のお散歩(8~9時半ごろ)の後朝食
  • その後10~15時くらいまでお昼寝
  • ゴソゴソ活動を始める
  • 夕方のお散歩を16時半~18時半
  • 夕食を19時半~20時
  • 21時くらいからウツラウツラ
  • 朝は5時半より前にすでに起きて外を見ている

という生活リズムです。

ちょっと朝方のお散歩が遅いですが、

それは飼い主に合わせてそうなってるのかな。

実際はもっと早くに行きたそう。

まさに薄明性かも。


なので朝のお散歩から帰った後は、

よくこんな感じで昼寝に入ります。

f:id:maki-mama:20090311115425j:image:w300

もう目がトロトロです。

いつもはテーブルの下で寝ますが、

今日は掃除機をかけているので

ソファの上に避難しています。


日中は自宅で仕事をしている私達にとっては、

とっても飼い主孝行な犬です。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

野性味あふれる(?)柴犬だからこその生活リズムかもしれません

もっと家庭化(?)しているワンコは

人と同じ昼行性になっているかもしれませんね

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 食べること

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

