---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての首輪を買ってみました

生まれてから58日目

我が家の一員になって9日目

comment

Secret

なんと怖い話しでしょうか。。。
コタローの先が見えているので今のうちに釘を刺しておきます。
ショップの店員さんの言うことですが、全てNGです。(笑)
それこそ手の負えない柴犬を目指しているようなものです。
ショップの店員さんは犬のこと知っているようでも、巷の誤ったしつけ本レベルの話ししかしないので、この手のしつけ相談は危険なのです。

1、成犬になれば力が強くなるからこそ、噛み加減を教えるのです。 本来ならば、親兄弟との遊びを通して学ぶべきことが噛み加減なのです。 しかしその大事な時期をショップで過ごしている為、飼い主が親兄弟の変わりになる必要あります。

2、甘噛みは物体の確認動作であり、歯の使い方を学ぶための動作でもあります。それは犬教育の常識です。 
人間に例えるならば、子供が何かを手にする度に一々部屋に閉じ込めるのと同じこと。
それとゲージは犬にとって安息の場です。 そこをお仕置き部屋に使うのはタブーです。

3、悪気のない遊びではなく、必要な遊びですから怒る必要はなし。 遊びを通して遊びのルールを教えます。 それが噛み加減の教育です。

店員さんの3ポイントに被せてお話しさせて頂きましたが如何でしょうか? 
それとお気付きのように、自立心が強い日本犬に無視など通用しません。(笑)

今のやり方で途中まで問題ありませんが、
>さらにさらに強ーく強ーくかんできたら、首根っこを持ってぶらさげ、おとなしくなったらケージへ強制撤収。その後、私も冷静になるために無視しています。

この部分は不要です。 具体的な遊び方はブログに載せているので、良かったら参照願います。
ちょっと出すぎたコメントで申し訳ないと思いましたが、悪い方向へ向かっているのを見過ごす訳にはいかないので…
これからは自粛します♪ 失礼致しました。(^^)

タローの主さん
コメントありがとうございます。
自粛なんてしないでください!
どんどん言ってやってください<m(__)m>お願いします。


私もペットショップの店員さんの意見は、話半分に聞いて置こうとは思いました。


1のどんなときでも牙を当てないうんぬんは、はっきり言ってほぼ100%無理な状態なので、実際にはやっていません。
それだとスキンシップもほぼ100%しないことになってしまうので。
ご飯食べてるときと寝てるときしか触れないじゃん(-"-)


2のご意見には賛成です。
ケージはお仕置きの場所にはしていないつもりなのですが、首根っこつかまえて強制撤収はまずかったでしょうか(-_-;)
深く反省します。
ケージに戻すときはいつも楽しく戻してやるってことが大切ですね。


3で、遊びの中でルールを教えることについて、タローの主さんのブログを参考に、タオルで遊ぶことを始めました。
首根っこを持ってぶら下げることはやめます!
ごめんね、コタロー(T_T)

コタローと遊ぶときは必ずタオルを持って、手や足や裾・袖をかんだときは「ダメ!」と言って離したらタオルをひらひらさせ、こっちを噛めよ~っとアピールしています。
ただ、それでも手や足をかんできた場合、どうすればいいのかちょっと悩んでいます。
タローの主さんのブログでは、自分の手を犬の口の代わりにして首や耳に噛み付く、とありましたが、生半可な力だとさらに噛んでくるのですが・・・。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。