---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


オス犬の宿命「マ」のつく問題

昨日の朝散歩は、MIX3ヶ月のトラ君に会いました。

トラ君は元気な男の子、ガウガウごっこは1ラウンド10分以上×2ラウンドやりました。


で、トラ君についにやっちゃいました。

「マ」のつく問題その1:マウンティング


これまでも散々家の中で、自分のベッドや布団相手にせっせとやってます。

しかもやる時は、わざわざ人の前に持って来てやることが多いので、自己主張なんだと思います。

人の足にすることもあります(たいていパパがターゲット)。


ワンコ友達と遊ぶ時も、最近は乗りたがる気配が(-_-;)

遊びだとは思う!思いたい!)のだけれど、やっぱりやられたワンコの飼い主さんはイイ気分がしないと思う。

特にオンナノコの飼い主さんは、とってもだと思うんですよね。

だから乗りたそうにしたら、リードを引いて邪魔してたんですけど・・・。


以前室内ドッグランで、マウンティング命!みたいな男の子ワンコがいまして、端で見ていて確かにちょっとヒンシュクものかも・・・と思ってました。

来月あたりから本格的にドッグランデビューしようかと思ってるのですが、あんなになったらどうしよう(>_<)


そして、午後のお散歩。

昨日は公園にたくさんのワンコが来てました。

ラブラドール、MIX、柴犬、ジャックラッセルテリア、コーギー・・・etc。


初めて会うワンコもいましたが、コタローもお鼻で挨拶したり友好的。

何度か会ったことのあるラブラドールのサニーくんを誘ってみるも、ラブラドール同士のお遊びに入れてもらえず。

ボールを横取りしてみたりしたものの、追いかけてはくれませんでした。

ちびっ子はお呼びじゃなかったらしい(-_-;)


そんな中遊んでくれたのは、コーギーのオンナノコ。

f:id:maki-mama:20090223110241j:image:w300

上になったり下になったり

f:id:maki-mama:20090223110242j:image:w300

激しすぎてブレブレです。


でもコーギーのコは、大きなワンコが苦手なようで、ワンコが増えるとテンションが低~く低~くなっていき、ジャックラッセルの飼い主さんや自分の飼い主さんに抱っこされてました。

コタローはコーギーちゃんが気になって、抱っこされてる周りをウロウロ。

で、やっちゃいましたよ(-_-;)

「マ」のつく問題その2:マーキング

しゃがんでいた二人に後ろから・・・。


片足を上げかけた時点で、リードを引っ張ったので未遂に終わったのですが、なんてことをしてくれたんだ~(>_<)

冷静に対応したつもりですが、思いっきりパニクってました。

犠牲者になりかけた二人に「ゴメンナサイ」しか言えませんでした。

今思えば、はっきり

マーキングしようとしてたの!

 ゴメンナサイ!

 私もさせないようにするから警戒してね!」

とはっきり言って、ちゃんと注意喚起をするべきでした。



マウンティングもマーキングも、TPOさえわきまえれば許してきたんです。

自分のものや家族にマウンティングする分にはかまわないし、された家族がイヤなら自分で避けるなりすればいい、と思ってました。

マーキングも、ヒトサマに迷惑をかけなければOKとしてきました。


遊び or 気に入ったから or 順位付け などなど、理由はいろいろなんだと思うのですが、でも、やっぱり他のワンコへのマウンティングはまずいと思う今日この頃。

周りにはオンナノコワンコが多いのです。

マウティングしまくりだったら、飼い主さんとしてはイヤですよね。

遊んでくれなくなったらどうしよう(-_-;)


一番いいのは、相手のワンコに怒られることなんでしょうけど・・・。


そして絶対ダメな「ヒトへのマーキング」

たぶん今回は、遊んでほしかったワンコにあまりかまってもらえなくて、やっちゃったんだとは思うのですが・・・。


そしてのんきに寝てるワンコ一匹。

f:id:maki-mama:20090216112411j:image:w300

オマエのことで悩んでるんだよ~。

分かってる?・・・・分かってないよね(T_T)





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

オンナノコでもするコはいるみたいですけど、やっぱり多いのはオトコノコですよね。

これはオス犬の宿命なんでしょうか。

それともしつけの問題?もっとキチッとしつけるべき???

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ワン友 マナー

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

