---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




オンリードとオフリードの狭間で

ここ1週間続いたコタローの下痢、消化酵素パワーで回復です!

後はクスリではなく食事で、消化酵素が取れるように考えます。


ところで・・・

コタローは午前・午後のお散歩で、いつも2~3匹のワンコに会います。

仲の良いワンコ等、一緒に遊んでくれるワンコに会った時は、ガウガウごっこや追いかけっこ、ぶつかりゲイコなどをして遊びます。


その時、もちろん最初はお互いリードをしています。

ですがだんたん遊びも激しくなってくると、飼い主同士でワンコにリードが絡まないように 右往左往 している状態です。

(なのでいつも写真も撮れません(T_T))


そんな時、慣れた(?)飼い主さんだと、リードを離して遊ばせてくれることがあります。

リード自体を首輪やハーネスから外したり、リードごと手から離したり。

つまり、オフリードってことになるんだと思いますが・・・。


最初はビックリしたものの、それは1匹2匹のことではありません。


すぐ側に車がビュンビュン通っている訳ではなく、

公園内に他のヒトがいるわけではなく、

オフリードされたワンコは当然呼び戻しができており・・・。


コタローに関して言えば、オフリードにはしたことは無いです。

呼んだら戻って来そうな気がしますが、車の事故や他のヒトや犬を傷つける可能性を考えると、とても恐ろしくてできません

私個人は一応「オンリード派」です(-_-;)



でも、前述のようなワンコ同士が絡まって遊んでいる時、相手にオフリードにしてもらうととても楽しそうに遊ぶコタローがいて、ちょっと助かるかもと思ってしまうのは事実なんです(-_-;)

これって既に「オフリード容認」ってことになるんでしょうね・・・。

f:id:maki-mama:20090219101423j:image:w300


実は、コタローと私がサッカーして遊ぶ時、リードはフレキシリードにしているのですが、コタローの「本気走り」というものを見たことがありませんでした。

「コタローってあんまりダッシュとかしないよなぁ」なんて勝手に思ってたのです。

ところが、コタローはフレキシリード、相手はオフリードで追いかけっこをしたとき、ものすごーく嬉しそうに「本気走り」するコタローの姿が・・・。


そっか、コタローはフレキシリードの範囲を知ってて、しかも後から走って付いて来る私の走るスピードが遅いのも知ってて、それにあわせて「かけ足」レベルで走ってたんだなぁ。

f:id:maki-mama:20090217093001j:image:w300

コタローに思いっきり走らせてあげたい。

いくら散歩を1時間2時間しても、ただ歩き回るだけではたいして運動になってない時間がほとんど。

オンリード同士でも、ワンコと10分遊ばせてやったほうが明らかに運動した、満足したって感じになります。

こんな風に「はぁはぁ」するくらいまで運動させるのが理想なんですが、なかなか難しい。

f:id:maki-mama:20090206123244j:image:w300


そうなるとドッグランですよね。

でも知らないワンコの中に放り込む勇気もまだないし、時間的にも毎日ドッグランには行けないなぁ・・・。


ご近所でドッグランできたらなぁ。

公園の中に囲いのあるエリアがあったらなぁ。


・・・などと勝手な妄想をしている毎日(-_-;)


その一方で、コタローとあまり仲良くないワンコがオフリードで「ボールとってこい」や「マテ」トレーニング(?)などとやっていると、できるだけそーっと刺激しないようにそそくさと公園を立ち去ります。

コタロー自体は「仲良くない」なんて意識がまったく無いので、近寄りたくなるし、オスワリして見ていようとするしで、ドキドキです。

小型犬なら万が一向かってきても何とかなりそうな気がしますが、大型犬になるとコタローもろともやっつけられそうです(>_<)



きっと小型犬でも犬が苦手なヒトや犬嫌いのワンコ連れのヒトは、私が仲良くない大型犬を見る時と同じ気持ちだろうし、複雑です。



こうしてオフリードのワンコと遊ばせてる時点で、私も「オンリード派」などとはいえないのかも知れません。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ロングリード同士でも絡まるし、どうすればいいんだろう?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 マナー

comment

Secret

【アラレさん】
オフリードで散歩!いくらオフリード派っていってもどんなにしつけができていても、公道はマズイですよね。いつナニが起こるかわかりませんから(>_<)
でも海みたいな場所で水大好き!レトリバーみたいなワンコだと、オフリードはしたくなるでしょうね。一緒に海に入って泳ぐのもリードついてる方が危ないし・・・。



【しばこ☆さん】
>飼い主さん達が閉鎖的であまり交流を好まないみたいで、近寄っても無視されること多し
それは!リード云々ではなく寂しいですね(-_-;)
確かに犬嫌いのワンコっていますから、全員に仲良く遊べとは言えませんが。できれば犬は犬同士の交流を持ったほうが、犬にとってもいいことのような気がします。



【ジャスミン母さん】
??( ̄[] ̄;)!ホエー!!・・・・・・
ブログ始めた当初は「ご近所の方に見つかるかな?」なんて思ってたのに、すっかり忘れた頃に見つかるもんですねぇ・・・。
ジャスミンちゃん勝手に写真使ってスミマセン!なんだったら目のとこ隠しますから!(余計あやしい?)オトモダチやめないでくださいね~(汗)

>車の運転で制限速度を守るかどうか
そうですね、確かにそういうことかも。
車の速度を守っていたから事故にあわないわけじゃないし、リードをつけているから安心なわけでもない。逆もまたしかり。
最終的にはオンリードとかオフリードとかの問題じゃなく、飼い主の問題なんでしょうね。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

