---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院行ってきました(注射はナシで)

昨日早朝から下痢のコタロー、トイレのため散歩をした後、午後病院に行ってきました。

お散歩ではウンチは出ず。前回よりは軽症の模様。


待合室ではクレートで待機。

他にもワンちゃん・ネコちゃんいますので、何かあったら困るため、できるだけクレートで待たせます。

落ち着きなくクレート内で向きを変えたり、たまには「くぅぅぅん」とちっちゃーい声で鳴いてみたり。

「大丈夫だよ」「いい子だね」と励ましながら待つこと30分。

コタローの番です。


とりあえず持参したウンチを診てもらいます。

f:id:maki-mama:20090213174042j:image:w300

ウンチ検査中、フセの体勢で診察台で待つコタロー。

奥の診察台では、ネコちゃんが診察を受けています。


下痢に関しては、特に菌も虫もなく、消化不良ということで決着。

確かに昨日フード多くあげすぎたかも。

体重の増加に伴い、給餌量もあげてみたのですが、コタローの消化能力を超えてしまったみたい。

後はお友達ワンコと激しく(はーはーぜーぜーするくらい)走りすぎて疲れてたかな???


ついでに股関節(←フローリングですべりやすいので)や体格(←4ヶ月にしては大きいので)や筋肉の付き方(←以前通りすがりのトレーナーさんに筋肉が足りないといわれたので)を調べてもらったり。

獣医さんが体中を触りますが、その間コタローは私が首周りのモフモフを抱きかかえるようにしてマッサージ&ささやき攻撃(「大丈夫だよ」「ガマンだよ」「いい子だね」)。

コタローは頭を私の手に預けて目を閉じてます。

じっと我慢してるんでしょうね(^_^;)


獣医さんと話し合い、今回は下痢止めの注射はせず、整腸剤のみで対応することにしました。

もし薬の効きが悪かったら、またくるということで。

土日もやっている病院なので、とりあえず安心です。

股関節OK、体格は6ヶ月頃からそろそろ気をつけるように、筋肉は普通と、そのほかにも異常なく、とりあえず安心しました。




欠けたかと心配していた犬歯の乳歯も診てもらいました。

口を私がめくり上げて診てもらいましたが、これは欠けたのではなく、どんどん体に吸収されている途中だそうです。

他の犬歯はぽろっと抜けたので、まさか溶けたために短くなっていたとは思いませんでしたが、ほっとひと安心。


最近永久歯のミゾに汚れがついてたり、口の中が生え変わりで出血中ということもあって、血なまぐさいような口臭が(ーー;)

とりあえず歯の側面は軽くブラシをかけたりしてますが、また歯茎がしっかりしていないので、完全に歯が生え変わってからでもOKだそうです。



本日のお会計

  • 診察料(再診) 500円
  • 内用薬3日分  300円
  • 消費税      40円

合計 840円 也

・・・お金にならない患者ですみません。


今日の獣医さんは前々回、狂犬病の注射をしていただいた先生でした。

「コタローくんは大人しいですね。怒ることあります?」といわれました。

・・・そういわれれば、最近はたまにムキッと歯を出すこともあるけど、マジ怒りはしないかな?

最近は嫌だ!という自己主張にも、歯より手(=前足)で主張するようになりました。

そのほうがこちらも痛くない(^_^;)

こちらの先生にも「柴犬≒ガウる」という図式があるみたいです。

柴犬にしては大人しいですよね」は前回も言われました。


先日トリマーさんの掲示板?をのぞいた時も

柴犬はほんと噛みに来るからたいへん!」

柴犬は二人がかりです」

「噛むので家で洗えないからと連れてくる柴犬がいます」

などなど、柴犬についての意見がたくさんありました。


「柴犬だから~」ガウる子が多いとは思いませんが、でもやはり大人しく診察を受けられる・手入れを受けられるのは、どの犬にとってもとても必要なことですよね。

ガウガウしてしまうと、診察もソコソコになってしまいそうだし・・・。

慣れるためにも毎日のスキンシップが大切なんだなぁと思いました。

娘のしっぽつかみも、役に立ってるかな(^_^;)


食事はいつもの半分のふやかしフードに整腸剤を混ぜて食べさせました。

腸の動きを止める注射はしてないので、少量ですが食べさせることが出来ます。

オカワリ欲しそうな様子ですが、ガマンガマン。

今日はおやつも食べさせてないので、いつもならあげるタイミングでもあげることができません。

こういう時、あ~おやつに頼ってたんだなと思ったり。

一方で、おやつナシでもできるんだなと思ったり。



途中でウンチがしたくなるかもしれないので、今日は最初からリビングで添い寝。

コタローも最初は一人で寝てましたが、パパと娘が寝室へひきあげるとソファの上・私の足元にやってきました。

f:id:maki-mama:20090214060848j:image:w300

※薄明かりの中のフラッシュなし撮影のため、見づらいです


やっぱり室内ウンチはできないようなので、もっとガマンさせればするのかもしれませんが、病気の時にかわいそうかもと外へ連れ出します。

  • 20時 下痢
  • 23時 下痢
  • 5時半 下痢

水便や粘液便からは回復した模様です。

注射一発!ではないので、治りは前回よりは遅そうですが、整腸剤ならコタローの腸内の善玉菌まで殺してしまうことはないだろうし、後は自然治癒力でガンバレ、コタロー!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おなかが空くのか人が食べてると切なげな目でじっと見てます(^_^;)

うんうん、辛いよね(ーー;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

よくなったかな?
続くと心配だよね。
でも840円とはお安い。
うちは下痢止め注射と栄養剤の点滴
されたから5000円以上とられたわ。
保険入ってること忘れてた(ーー;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。