---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにこの日がやってきた???

・・・みなさん、ついにこの日がやってきたのかもしれません。


・・・この日=コタローが室内でトイレをしなくなる日

実は月曜日から今日まで、室内トイレを一度も使っていません。

トイレかと思ってサークルに入れてみた時はこんなことに・・・。

f:id:maki-mama:20090205101046j:image:w300

ほじくって終わりました。


今までもお散歩行きだしてからウンチは完全に外派となっておりましたが、ついにオシッコまで外派になってしもうたか・・・。


以前のトイレタイミングとしてはこんな感じでした。

  1. 朝起きたら室内でオシッコ
  2. 午前散歩で外オシッコ&ウンチ
  3. 午後1~2回室内オシッコ
  4. 夕方散歩で外オシッコ&ウンチ
  5. 夜1~2回室内オシッコ
  6. 夜中1回室内オシッコ

それがまず3の午後がなくなりました。

それから次に1の朝、6の夜中(これは宵っ張りのパパが行かせてた)となくなり、今週に入ってからは2と4のお散歩だけになってしまいました。


多分、成長とともにオシッコを我慢することができるようになり、今まで妥協でやっていた(ホントは外に行きたい)室内トイレをしなくなった、ということかと思います。


はぁ~、これで嵐が来ても槍が降ってもお散歩決定か???


そして、さらに大事件が起こりました(-_-;)


最近、パパママが2階で仕事をしていると、自分も上がりたいとクンクン言うようになったコタロー。

パパがコタローを2階にあげました。


ま、予想通りイタズラします(^_^;)

敷き詰めてあるタイルカーペットをほじったり、落ちている紙を千切ってみたり。


そして、あるまじきことが起こりましたよ!

やったのはやっぱりこの↓↓ワンコ

f:id:maki-mama:20090205101051j:image:w300

↑事件後、何気に反省中・・・。

というか、飼い主の不穏な空気を感じ取っている模様。


パソコンをいじっている私の後ろで何か水音・・・。

振り返ると、そこには 片足上げてダンボールにマーキングしているコタロー の姿が!(T_T)だぁ~~~~~っ!


「こらぁっ!」とすぐに抱えるも、出したものは戻りません。

コタローはそのまま1階のリビングへ強制送還。

私は久々にキッチンペーパーとウェットティッシュと消臭スプレーを使いました。



・・・ここで「犬 マーキング 室内」とGoogleで検索してみましょう。

出るわ出るわ

「家の中でマーキングする犬は、飼い主をリーダーとしてみていないからです」

「家族の中で自分が上位だと感じている」

リーダーの縄張りに、マーキングをすることはありません」

あはははは・・・・。笑うしかありませんよ(T_T)



一般論では「飼い主をリーダーと思ってないからマーキングする」だそうですよ。

飼い主との主従関係のため、世の中には、散歩中でも足上げさせない方もいらっしゃるようです。


で、私はどうするかって?


まあ、確かにリーダーシップ云々ってこともあるかもしれませんね。

でもたかだか4ヶ月のちびっ子が「オレがリーダーだ!」なんて考えてるんでしょうか。

・・・っていうか、犬と人間ですよね、結局。

私が家の中でマーキング(それも衝撃だ)していて、それを見たコタローがさらにマーキングしたならそれもアリかと思いますが・・・。

私としては、コタローにとっては2階ってある意味外と一緒だったのかなと思います。

リビングではトイレしなくなったのは、やっぱりリビングが自分の寝床って言うか居住スペースになったからかなと。

楽観的かつ希望的観測過ぎますか???



今回はマーキングの現場をとっ捕まえられましたからね、次回からはしないかな?

また2階にあげて様子見てみます。

どうしてもマーキングするようだったら、いっそのこと2階にトイレ置いてみるかな?



ただ自由に2階へは出入りさせないつもりなので、やっぱりゲートはしっかりしないとね。


こんな風にしてみたらどうだろう?

f:id:maki-mama:20090206123242j:image:w300

ちょっとゲートを移動してみた。


だめだ、やっぱり行く気だ・・・。

f:id:maki-mama:20090206123243j:image:w300


しかしナニが怖いってこの階段、2階へあがってイタズラも困るけど、スケルトン仕様なので落っこちそうなんですよね(-_-;)

落っこちたら、怪我は免れなさそう・・・。

f:id:maki-mama:20090206123241j:image:w300


なんて物思いにふけっていると・・・

f:id:maki-mama:20090206124558j:image:w300

うわぁ!ゲートをぐいぐい押して侵入してくる


で、結局もとにもどした(-_-;)

f:id:maki-mama:20090206124557j:image:w300

コタローの侵入経路は奥と手前の2箇所。

さすがに乗り越えはしないけど、子犬(今でも子犬だけど)の頃は重くて動かなかったこのゲート、今の9キロの巨体でぐいぐい押しまくって移動させちゃうんですよね。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

実はコタローにクーデターを起こされかけてるかもしれないただのアホ飼い主かも。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : トイレ

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。