---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寂しい要求にどこまで応えるべき?

先週あたりから、コタローの2階へ行きたい度がパワーアップ!

リビングから2階へと続く階段には、置くだけのペットゲートを設けてコタローをブロックしています。

今までも、何とかこのペットゲートに何とかもぐりこもうとするコタローの姿が目撃されておりました。

先週に至っては、留守番時にゲートを突破し、2階で発見されるという恐ろしい出来事が起こりました。


そして、昨日。

2階で仕事中のパパ&ママ。

コタローはいつものように1階のリビングで放牧中。

たいていは寝て過ごしたりおもちゃで遊んだりしてるコタロー、珍しくヒンヒン啼きます。

最初はトイレに行きたいのかと、室内トイレに誘導してみるも(というか室内トイレのサークルはいつもオープンなので、ホントにコタローが行きたかったら自分で行ったでしょうが)いたずらしただけ。

あまり相手もしてられないので、2階で仕事を続行してました。


ふと気が付くと、コタローが啼いてない。

あきらめたんだな、と思った矢先、背後からカサカサなんか音がする・・・。


いましたよ、バリケードを突破して階段を上りきり、憧れの2階でいたずらする嬉しそうなコタローが。


以前のように2階でソソウする気配もなく、オシッコがしたくて来たのではないみたい。

やっぱりみんながいるほうがいいのかなぁと、そのまま2階においておきましたが、探検しまくる・いたずらしまくる!

ああ、2階もコタロー仕様に床上片付けなくちゃ・・・。



バリケード突破に加えて、一昨日、今日とコタローが早朝啼くようになりました(昨日は私が起きるまで寝てたみたい)。

啼く、と言ってもワンワン吠えるのではなく、ヒーンヒーンというかキーっというか、高音のかすれたような鳴き声。

音もそんなに大きくないかな?

一昨日は3時、今日は4時半。

私が気が付いたのがその時間なので、もしかしたらもっと前からクンクン鳴いてたのかも。


ふとコタローの声が聞こえたような気がして目が覚め、再度耳を澄ますも何も聞こえず、最初は聞き間違いかと思いました。

が、1階に下りるとサークルの中でコタローが座って待ってます。

もっと小さい頃はこうやってトイレを教えてくれたので、トイレかと思ってサークルから出してもトイレに行かず。

先日の下痢騒動のときもこんな風だったので、もしかして具合悪いのかと心配で様子見。

まずファンヒーターをつけて暖をとる。

するとコタローもヒーターの前に座る。ん?寒かっただけ?

コタローはそのままにして、さすがに私も冷えるのでソファで毛布をかぶって仮眠しようとしたら、珍しくコタローもソファに上がってくる。

で、私の足元に横になる。

・・・・・・んん?寂しかっただけ???


思えば、コタローはうちに来た初日から夜鳴きを全くせず、早朝にトイレに行きたくて鳴くくらい。

ちょっとこちらが寂しい気もしましたが、独立心旺盛なのは留守番の時も安心、夜もぐっすり眠れるし飼い主孝行なワンコだと思ってました。


もしかすると、あの頃は寂しくても甘えられなかったのかな?


そう思うと、今の状況はやっと甘えられるような存在になれたってことなのかな?

犬があまり寂しがるのはよくないと聞きますが、つい嬉しくなってしまったり。いけない飼い主です(-_-;)


これが寂しい要求だとすると、応えていいものか悪いものか。

早朝にないても放って置く?それともほんの2~3時間のことだから添い寝してやる?

日中に2階に来たがっても放って置く?それともいたずら防止すれば害はないだろうから上がらせてやる?


足元で丸くなるコタローを前に、しばし逡巡する私。

日中はこんな風にコタローから寄り添って寝ることもない。

第一、ヒトが座っている時はあまりソファの上にも乗ってこない。

私が寄り添うと、するりと逃げるくらいなのに・・・。

でもこの顔見ちゃうとね~、甘えさせてあげたくなっちゃいます

f:id:maki-mama:20090205101053j:image:w300

※ほの暗い照明の中、フラッシュなし撮影のため見づらい画像です。わかるかな?


で、結局朝まで一緒に仮眠。

f:id:maki-mama:20090204114350j:image:w300

そろそろ朝だよ~って、まだネムネムです。

f:id:maki-mama:20090204114349j:image:w300

ママは先に起きちゃうよ~。


私が起きて動き出すと、いつもの定位置・ヒーターの前。

f:id:maki-mama:20090204114346j:image:w300

近い、近すぎるぞ!こげるってば。

f:id:maki-mama:20090204114348j:image:w300

危ないので抱きかかえてバックしておきます。なんだよ~もうって雰囲気ありあり(-_-;)

f:id:maki-mama:20090204114347j:image:w300

まったくどっちが「やれやれ」なんだか。


・・・って油断してるとまた近づいてるよ!!!

f:id:maki-mama:20090204114345j:image:w300

なんじゃ、その「げっ」て不満そうな顔は・・・。



しかしもっと私の防寒対策をかんがえねば。

いくらヒーターをつけたとはいえ、早朝に薄手の毛布じゃ寒いっす。

でも布団なんか持ってきて、中から羽毛でもほじくりかえされたらこっちが泣いちゃうわ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

自前の毛皮でぬくぬくとしているコタローと、毛布で震える飼い主。

コタローがくっついた足だけピンポイントに温かい(T_T)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

コタローくん、一緒に眠りたくなっちゃったんですね(*^_^*)
くるみも、留守番上手だし夜鳴きはしないし、親孝行娘ですが、友人夫婦が泊まった夜、ちょっときゅーきゅー言ってたのを、迷惑がかかるからと寝室に運んだことがありました。そうしたら、きゅーきゅー言えばきてくれる♪そばで眠れる♪と1回で覚えたようで、それから数日夜鳴き?が続きました。
小さい子供と一緒で、今日はいいけど明日はダメというのは理解できないし、逆に可哀想なので、しつけには案外厳しい我が家の方針で徹底無視をしたら、鳴かなくなりました。

本にもありましたが、1回許してしまうと、いいんだ♪と思って要求することって本当にあるんだなぁと思いました。わんこって、賢いですよね(^_^;)

なのでコドモタチにもだめなことはダメと言い聞かせ、家族でルールを作っています。ダメなことをしていれば、3太郎もむっちゃ怒ってます(笑)
いいことと悪いことは、家庭それぞれで違うと思うので、マイルールを作ることが大切だなと感じています。

でも、呼んだら優しく来てくれるまきママさんがママだったら、ワタシも呼んじゃうな(笑)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。