---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋内ドッグラン!に行ってみたような???

今日は雪がチラリとふりました!

ちょうど雪が降った時は外出中で、初雪散歩をしたくて急いで帰ったのに、間に合わなかった~。

すでにポツポツ雨になってました。


さて、今日はお散歩仲間のジャスミンちゃんに教えてもらった屋内ドッグランに行くことにしました!

コタローも車に乗るのは好きそう♪

おやつもあるし(しかも普段目にしないようなおやつ!)出かけるといろんなワクワクドキドキ体験があることを知ってるのかな?


トリミングやペットホテルもやっている屋内ドッグランの施設、初めてお邪魔しまーす。

今日は私と娘とコタロー。

コタローが他のワンコと遊べるのはもちろん、あわよくば娘が他のワンコに慣れてほしいなーなんて、一挙両得なプラン♪


ところで、この施設では原則としてマナーバンドが必須です。

そう、マーキングしがちな男の子に、いわばオムツをするのです。

出かける前のインターネットチェックで知ったのですが、入会時にマナーバンドもプレゼント!嬉しい!

入会手続きをすませて、マナーバンドをつけるコタロー・・・。


なんと固まります

f:id:maki-mama:20090124212423j:image:w300

しかも、一歩動くたびに「きゃぃんきゃぃん!」・・・。

痛いのかと思い確認するも、そうではないような???

先日レインコートが着られたので、マナーバンドもOKだろうとタカをくくった私が悪かった(-_-;)

優しい店員さんが、今日はマナーバンドなくても・・・と言ってくれたので、早速ドッグランに入ろうかと思ったら、ドーベルマン登場!

おとなしいワンコだったのですが、もともと犬慣れしていない娘がドン引き。

「絶対にドッグランに入らない!」と言い出す始末。

結局ドッグランに入らず、ちびっ子ワンコが遊ぶような囲いの中で遊ぶことに。



途中、10分だけ娘の許可を得て、私とコタローだけドッグランに。

今日はしつけ教室の生徒さんがトレーナーさんと来てました。

思いっきり異邦人な私たちです(^_^;)

コタローはそれでも他のワンコと交流を持とうとしてましたが、一匹のワンコがいきなりコタローの後ろからマウンティングをしかけた挙句、背中にがぶっと!!!

コタローは「キャインキャイン

飼い主さんが慌てて引き離してくれましたが、コタローは初のマウンティングされ事件でビックリした模様。

う~ん、コタローは別段挑発的な態度もとってなかったと思うんですが。

たぶんコタロー以外は同じしつけ教室仲間で、コタローだけ異質の存在だったんでしょうね。

そのワンコにしてみれば、さっさと優劣つけたかったのか???

コタローは私がリードを持っていたのですが、そのワンコが来た時点で止めるべきだったのか???

初心者飼い主にはわからぬことだらけです。

とりあえずコタローをなだめておきました。

しばらく意気消沈のコタローでしたが、マウンティング・ワンコをはじめ、その他の犬の間もおっかなびっくりながら回れたのでよしとします。

初回から遊びまくれとは言いません(^_^;)そりゃー私がコタローでも無理だもん。


娘もほっておけけないので、結局わたしたちだけで別の囲いの中で遊ぶことに。

f:id:maki-mama:20090124212422j:image:w300

ま、いっか。今日は様子見ってことで。


そんな感じで2時間ほど、結局家族でいつもと違う場所で遊んだだけ!だったような屋内ドッグラン。

マナーバンドの課題ももらったし、うちでもちょとずつ慣らしてみようっと。


コタローも私も、たいして運動もしてないのに疲れて、家に帰って二人とも寝ちゃいました。

娘は元気にパパと遊んでましたけどね。

で、結局家でも遊んでる私とコタロー。

f:id:maki-mama:20090124212425j:image:w300

ちなみにカメラを向けると、とたんに遊びをやめるコタ。

まじめに遊んでないのがばれるらしい。


ところで、今日ドッグランに来ていたしつけ教室のトレーナさんに言われた一言。

トレーナーさん「まだまだ後足がつっぱちゃってますね」

私「???」

トレーナーさん「お尻の筋肉が足りないんですよ。もっと運動させて筋力つけさせたほうがいいですよ」


そうなのかな?

私の中ではまだ4ヶ月だし、そんなに筋肉つけてないとダメかな?と思いつつ、まあ専門家の意見は大切にしましょう。

これからもっと運動させるようにしようなかな。

・・・でもまだ4ヶ月なんですけど。


そしてそのしつけ教室のメンバーから言われた言葉。

「柴犬にしては大人しいよね」

「うちにおいでよ!柴犬もたくさんいるよ!ショードッグとかになってるよ!」

・・・まぁ、ショードッグにするつもりはないので。

うちは目指せ!家庭犬!


まあいまひとつ、消化不良なドッグランになりましたが、また行ってみるつもりです。

近いしね♪

マナーバンドは要練習ですね~。今度はフィットタイプ?のマナーバンドでも購入してがんばります!

マーキングって、しつけしてどうにかなるもんでもない気がするんですよね~。

本能が強い分野じゃないかな。

だったら、マナーバンドに慣れてもらって、心おきなく実害がないマーキングしてもらった方がいいかな。

でも店員さんはとても親切!感謝です。

コタローにも優しくしてくれて嬉しかったです。

犬を知ってる職業のヒトほど、あまり近づいてくれなくなる犬種みたいですから(-_-;)

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お出かけ

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。