---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仰向け抱っこその後のその後

あ!コタロー発見!

f:id:maki-mama:20090109141940j:image:w300

ママの足の間でした~。仰向け抱っこの最中です。

f:id:maki-mama:20090109141941j:image:w300

かなり力も抜けてきたカナ?写真をとる前は、目を閉じてスースー寝息のような呼吸をしていました。

でも実際は寝ているんじゃないそうですね。

その証拠に「よしいいよ!」と解放すると、ぱっと飛び起きますもん。


パパも仰向け抱っこしています。なんかナナメだけど。

コタローは若干不満そうですが、一応大人しくしてますよ(^_^;)

f:id:maki-mama:20090105203108j:image:w300


パピー教室では、

  1. アイコンタクト
  2. 仰向け抱っこ
  3. ホールドスティール(+マズルコントロール)
  4. タッチング

の4つを毎日やりましょう!と言われました。


アイコンタクトはよくやりますね~。

というか、私が動くたびにコタローは見張っています。

呼んだら(いたずらしてなければ)すぐ来ます。カワイイ(^^♪

ごはんくれるのも散歩連れて行くのも、ママだもんねぇ(*^_^*)役得役得。

目が合えば遠くからでも「いい子だね~」と褒めてます。

つまり毎日、数十回以上は褒めてることになりますね。

パピー教室で「褒められ慣れてない」って言われたコタロー、褒められ上手になってきたかな?



仰向け抱っこ

これはコタローが落ち着いているときに、一日一回やってます。

最初はワタワタ暴れますが、すぐに大人しくなってくれます。

まだ秒殺!とはいきませんが、暴れる時間は徐々に短くなってます。

仰向け抱っこに似て非なるものが、以前しつけ本とおりにやってみたルックアップ法

当時はコタローにひどいことしちゃったな(-_-;)

叱りつけて大人しくさせる方法で、今思えばコタローには全く合わないやり方でした。


ホールドスティール

こちらはコタローが暴れてるとき、とりあえず落ち着かせるためにやることが多いかも。

甘ガミがひどかったり、私の側でベッドやふとんにマウンティングしたりすると、ホールドスティールでマウンティングし返したり(^_^;)

これも最初はワタワタと暴れます。

仰向け抱っこのときもそうですが、こういう時怒ったり叱ったりすると、まず大人しくなりません

こちらが叱るとあちらもヒートアップしちゃうタイプなコタローです。

ところが「いいじゃな~い♪ママがやってるんだから♪よーしよーし」なんて調子であやしながらやってると、不思議に大人しくなります

言葉で優しくしながら、でも片手はしっかりコタローを押さえてますけど(^_^;)

もう一方の手で首から胸まわりの撫でながら、優しい言葉をかけることで、こちらもゆったりした気持ちで余裕を持ってコタローに接することができるから不思議。

ホールドスティール後はマズルコントロールまでできればよい、といわれました。

マズルコントロールとまではいきませんが、マズルを優しく包むようにマッサージしたりしてます。

そのうち体の力が抜けてフセ状態になっちゃってます。

さらに手の上にあごをすっかり任せて、手乗りあご状態。

すでにホールドスティールじゃなくなってるんですけど、いいのかな???まいっか(^_^;)


タッチング

落ち着いている時には、隅々まで触れますが、ちょっと調子に乗るとすぐに甘噛みに発展(-_-;)

課題だなぁ。

慣れるまでは、こんな風にガムを噛ませながらタッチングしたり。

でも私がガムを持ってないと、すぐにガムに飽きちゃうんですけど。

f:id:maki-mama:20090109141944j:image:w300

片手しか使えない×××。

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング 家族

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。