---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


初の狂犬病予防接種に行って来ました!

今までのワクチンは、全てコタローがいたショップに毎週往診に来る獣医さんに接種してもらってました。

が、やはりイザという時に頼りになるのは近くのお医者さん。


まずは病院に行く前にお散歩をしっかり目に。

注射のあとは安静に!って言われちゃいますから。

落とした手袋を拾ってくれるコタロー。アリガト♪

f:id:maki-mama:20090117105507j:image:w300


・・・ってやっぱり遊びたいだけかい!

f:id:maki-mama:20090117105508j:image:w300


昨日は車で5分の病院に行ってきました。

f:id:maki-mama:20090120204448j:image:w300

こんな感じで後部座席に乗せてます。

ほんとは助手席に乗せてドライブしたい!のだけど、イザ!という時助手席のエアバッグが開くとかえって怪我するんじゃないかと思って、後部座席に乗せてます。



診察台の上で、久々にガタガタ震えるコタローを見ました。

初めてショップで抱っこして以来だわ~。


今まで知らなかったんですけど、狂犬病の注射ってイタイんですね~。

ワクチンはしみないそうなんですが、狂犬病は後でしみてくるそうです。

チクッとされた瞬間は、私が首周りをマッサージしながらだったこともありリラックスしてたんですが、針を抜いてしばらくしたら診察台の上でワタワタしながら「キュィンキュィン」言ってました(^_^;)



ついでに健康診断もしてもらって、異常なし!ということで安心しました。

ショップと提携してる獣医さんを疑うわけじゃないけど、やっぱり第三者の獣医さんから診てもらって安心したかったので・・・。

だって提携獣医さんって、やっぱりショップに都合の悪いことは伏せてそうな私の勝手なイメージが。



体型については、まだ4ヶ月なのでポッチャリ気味でよいそうです。

でも4ヶ月で9キロ弱はやっぱり大き目の子みたいです。



去勢手術の相談もして来ました。

5~6ヶ月になったらできるそうです。

獣医さんには早めの手術でマーキング等の対策にもなると言われましたが、私の場合はどちらかというと将来の病気予防のため&余計なストレスをかけたくないという気持ちが強いです。

コタローに子供を作らせてやることはできそうにないし、去勢をしないでいることはそういった面では生殺しみたいでストレスになるんじゃないかと・・・。

女の子だと開腹手術になるみたいですが、男の子はそこまでは切らないみたいです。でも前日の夜9時から翌日までずっと絶食だそうな。

今朝は空腹すぎて(?)黄色い胃液(胆汁?)を吐いたコタロー、大丈夫かしらん???


追記:

本日のお会計

  • 診察料(初診)   1,000円
  • 予防接種料(狂犬病)5,300円 ※税込
  • 消費税         50円

合計 6,350円 也

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

こんばんは!
狂犬病の接種だったんですね★もう1人前ですね~~(^^♪おめでとう、コタローくん。
確かに、急な怪我や病気のときに連れて行けるかかりつけ医がいると安心だと思うので、今回病院で行ったのは良かったと思います(*^_^*)突然行った病院が、悪いとショックなので…(結構良し悪しあるって言いますよね)

くるみも避妊手術する予定です。発ガン率が高いらしいので…

しかし、8kg超えてるって、さすが男児ですね!逞しい♪くるみはたぶん、成犬サイズで7、8kgくらいかと思っているので(同じ血筋の姉たちがそのくらいなので)きっと今のコタロー君くらいかな??
最近フードを残し気味なので、逆に痩せてないか心配でした(^_^;)

【mamehanaさん】
注射の後はまったりしてましたが、夜にはすっかり元気でした。
この時期の子犬は成長が早くてビックリしますね!最近は体重がやっと落ち着いてきたものの、一時期は一日100グラムずつ増えていたときも!
全身麻酔ですもんね、そうか~乳歯か~。
コタローはまだまだ乳歯が残っています。5ヶ月じゃまだ生え変わってない歯が多すぎるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。もう少し調べてみます。


【りりさん】
皆が皆、口をそろえて「いい」という病院が結構なくて・・・。悩みどころです。特に経験がモノを言ったりする世界なので、若すぎたりする先生がいると警戒します(ーー;)うちのコタローをお試しで手術しないで~って感じで。まぁ誰でも初めてがあるのはわかりますが。
コタローも一時期フードを残し気味でしたが、りりさんのアドバイスでカリカリであげるようにしたら最近はバックバク食べます。オカワリを欲しそうにするのでやってもいいのか悪いのか・・・。
ワンコのごはんとウンチは永遠のテーマですかね(^_^;)


【carolさん】
8ヶ月から1年くらいで体が出来るそうですね。うちもこの体重のまま縦に伸びてシロウくんのようにすっきりスリムな柴ワンコになる予定です(ウソウソ)。
去勢や避妊、獣医さんによってやる・やらないから、やるにしてもその時期までいろいろな意見がありますよね。飼い主も悩みどころです。
マーキングはコタローはすでに外ではやっちゃってますから、今更もとには戻らないでしょうね~。
確かにご家族が反対だとやらない方向になるかも。健康なワンコにメスを入れるのはちょっと不憫な気もするのが本音。
もうしばらく去勢については悩みそうです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

