---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンチの後はマテ!

先日のリード離しちゃった事件の後、ウンチの処理中は「マテ」をさせるように練習中です。


コタローは朝の散歩中に2回、午後の散歩中に1回のウンチをします。

サイエンスからおからの入ったドッグフードに変えてから、ウンチの量と回数が多いかも。

ウンチの量が少ないほうが体にいい!いや多いほうがいい!と、ドッグフード業界では論争があります(?あるかな?たぶん)が、今のところ体重も順調すぎるくらい増えているので、コレでいいんだと思います。


とりあえず1日3回、ウンチ処理中の「マテ」が実践練習できますが、やはり足りないと思うのでお散歩中にも練習。

フレキシリードで公園でひととおり遊んだ後、「マテ」の練習。


まずはオスワリ。1回目はここでもフード。

それから「マテ」をかけ、私は徐々にバックバック・・・。

f:id:maki-mama:20090117105506j:image:w300

↑ずいぶんだらけたオスワリですが、別に誰に見せるためでもないので私的にはオッケー(*^_^*)


それからまた徐々にコタローのところに戻って、「よし!」とフード。

これを繰り返します。

まずはフレキシリードの5メートルで、私が前後に動き「マテ」の練習をやってます。

慣れたらコタローの周りを回って「マテ」、それからロングリード10メートルで「マテ」とステップアップの予定。

ホントは飼い主がいなくなっても待てなければいけないらしいですが、今のところはそこまでは求めてないかな。

交差点やウンチ処理中や人や犬に会ったときなど、とりあえず私が見える範囲で待てればいいやってことで(*^_^*)

がんばろうね!コタ!

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 しつけ・トレーニング

comment

Secret

くみちゃん♪初めまして
さっそくフワフワはなちゃん拝見しました!はなちゃんも大きくなりそうですね。
ワクチン完了前は抱っこでお散歩してました。外に出ると見事に大人しくなるので、ちょうどいいや!と庭で抱っこしてブラッシングしたりしてました。
コタローは甘がみに怒って対処してたときは全く効き目がありませんでした。今思えば噛むのが子犬の仕事ですもんね。怒っちゃダメでした。反省中です。噛ませていいものをどんどん与えて遊んであげるようにしたら、だんだん甘がみが減ってきました。
大変な時期だと思いますが、がんばってくださいね!これからもよろしくお願いします。

くるみも、フードの前以外ではなかなか待てが難しいみたいです~~
待て=食べるのを待てだと思っちゃってるみたいなので…フードの前では姿を隠しても待ってられるのですが、その他のシチュエーションだと動いただけで立っちゃいます(+_+)
私もこうやって練習しま~す!!

ガブママさん♪声援ありがとうございます。
ガブ君、おねだり上手でかわいいですよね~。ガブママさん、もしかしてそのカワイイおねだりが見たくて餌の前で「マテ」してるとか?(*^_^*)ウソウソ。

りりさん♪ワンコはその状況でしかできないことって多いですよね。
うちも今のところフードの前・玄関ドアの前・サークルの扉の前ならちゃんと「マテ」の意味がわかってるようですが、その他の場所では難しいです。ちょっとずつシチュエーションを増やしてやって、「マテ」といわれたところで待てるように練習していこうと思います。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。