---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグラン・ほろ苦デビュー(2)

ドッグラン・ほろ苦デビュー(1)】の続きです。


室内ドッグランにコタローも疲れ、私のベンチの下にもぐってました。

隣のベンチの下には、ミニチュアダックス♀1才3ヶ月の仔がおもちゃで遊んでました。

コタローは隣で遊んでる子が気になったので遊んでもらおうとしますが、ダックスちゃんはおもちゃ遊びに夢中。

コタローはつい手や声が出てしまいました

すると・・・




ダックスちゃんはおもちゃを取られると思ったのか、コタローがしつこくしたからか分かりませんが、怒ったダックスちゃんがコタローに強く噛み付いた模様です。

私も覗き込んではいたのですが、ベンチの影に隠れてその瞬間は見逃してしまいました。

コタローは「キャン!」という大きな声を出して、ベンチの下から飛び出してきました。



これで済めば、「あ~、怒られちゃったね」で済んだのですが、飛び出したコタローをさらにダックスちゃんが追いかけ、コタローがまたしても「キャン!」とないてしまったのです。

その声に周りにいた他のワンコたちが反応してしまいました。

一斉に三~四匹が、コタローに突進してきたのです。

私はすかさずコタローを抱きかかえて立ち上がり、後ろに隠しました。

ダックスちゃんはスタッフさんが抱きかかえました。

渦中の二頭がいなくなったので、他のワンコたちも落ち着きを取り戻し、めいめい散っていきましたが・・・、コワカッタ



抱っこでコタローが落ち着いたので、下におろしました。

コタローはまだ意気消沈。ベンチの下に隠れます。

周りにはさっきコタローを追いかけようとしたワンコもうろうろ遊んでいます。私はコタローを撫でながら、とりあえずこの状態で落ち着くのを待ちました。

それから、私はベンチから離れ、コタローを呼びました。

これで怯えて出てこなければ、またなだめに行くつもりでしたが、ちゃんと自分で出てくることができました。

コタローを呼びながらワンコたちの間をゆっくり一周しました。

コタローもちゃんと付いて来て、落ち着いて回ることができました。尻尾も元通り、クルンとしています。

他のワンコのところへも行くことができました。

とりあえず一安心。とはいえ、このまま長居をしてもコタローが疲れるだろうと思い、引き上げました。



犬同士のことに人が介入するのはよくない、という意見も聞きます。

でも私は今回の件に関しては、介入するべきだと思いそうしました。

コワカッタのは、コタローが犬に対して恐れを抱いてしまうこと。

このまま四匹のワンコに追い回されたら、確実にトラウマになると思ったので、介入しました。

ところで今回のダックスちゃんは、イヤだ!という自己主張がかなりはっきりした子だということでした。

マウンティング命!のシュナくんがいたので、わざとそういう子を選んだようです。

とはいえ、1才やそこらの子に落ち着いた対応を求めるのも厳しいでしょうね。

コタローの遊びの誘い方も、もっと落ち着いた成犬にご教授願いたいものですが、なかなか見つかりませんね~。



家について、ごはんを普通に食べ、疲れて寝てます。

f:id:maki-mama:20090115140215j:image:w300

ちょとほろ苦いドッグラン・デビューだったかな?


お休みコタロー、足の間もきれいになったね♪

f:id:maki-mama:20090115140216j:image:w300

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お出かけ 社会化

comment

Secret

そら母さん♪初めまして
タローの主さんところで過去のコメント読ませていただいてました。一時甘噛みで悩んでた時だったので「その後どーなんたんだ???」と気になってました。
ブログ読ませていただきます!

コタローはすっかりショックから立ち直ってるんじゃないかな?今日のお散歩でワンコにどう反応するか見てみます。
介入のタイミングって難しいですよね(ーー;)


carolさん♪おはようございます
しつけ教室のドッグランと言っても、昨日はトレーナーさん不在でスタッフオンリーでした。スタッフはプロじゃないので、まぁいざっていう時に介入してくれる飼い主さんがいるってくらいの感じでしょうか。飼い主さんともめずに済むのは初心者にはありがたいですが・・・。
ご心配ありがとうございます!背中だったので皮もしっかり厚い部分ということもあり、怪我は全くありませんでした。ダックスちゃんもどこまで本気で噛んだかわかりません。コタローがビックリしただけかも?
今回は目の前で起こったから私としては助かりましたが、広い屋外ドッグランのときはどうすればいいんでしょうね?まず飼い主のところに逃げてきてくれればいいんですけど。
ストーカーのように付いて回ってしまいそうです(^_^;)

mamehanaさん こんにちは♪ご心配ありがとうございます。

先日のパピー教室では、同じような月齢のパピー達とは仲良く遊べてましたが、なかなかオトナの子とは難しいのかも(^_^;)まあ人間だって高校生が幼稚園や小学低学年の子と仲良くできるかって言われると、そうそう構ってられないですもんね。

再来週の日曜日には、パピーパーティにも行く予定です。近所になかなかそういうものがなくて、高速道路に乗って1時間半くらいのドライブになりそうです。ドライブの練習がてら行ってきます!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。