---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにお散歩デビューしちゃいました

ワクチン接種2回済み、コタローがいたお店では「ワクチン3回済んでから」と

言われてましたが、お散歩しちゃいました(^_^;)

コタローのワクチン3回目は12月末で、ワクチン定着2週間を待っていたら

4ヶ月になってしまいます。

それじゃ遅すぎないかな?

ということで、コタローはワクチン2回目でデビューしちゃいました。


まずは敷地内でウンチしてから、出発です。

f:id:maki-mama:20081203161029j:image:w400

コタ:何かオモシロそうなモノ持ってる~、ぱくっ

私 :あ!ダメ!エチケット袋だよ。離して!

コタ:いやぢゃ!いやぢゃ!いやぢゃ!

私 :離して!

コタ:嫌じゃ~

私 :・・・・・・これはお前のウンチョス・袋だよ!!!離して!!!


道路の上を歩いて、近所の公園まで。

午後3時半という中途半端な時間帯で、人通りも車通りも犬通りも少ない状態でしたが、

初めての散歩にはまぁ良かったかな、と思います。

歩いて止まってクンクン、の繰り返しですが、初めて道路に出た割には

あまり怖がらずに進んでくれました。

他の犬がオシッコしてそうな電柱の前は、さりげなーく早足で通り過ぎます。

どこからか犬の「ワンワン!」が聞こえたり、自転車小学生が通ったりすると

ビクッとして立ち止まりますが、声をかけながら歩きました。


公園についてからは、原っぱに落ちている枝や地面をクンクン忙しそう。

f:id:maki-mama:20081203161025j:image:w400


リードをつけたままかけっこもしました。

パパがリードを持って走ろうとすると、ぴたっと立ち止まって抵抗するコタ。

パパは走る気満々何だけどなぁ。

走り始めてもパパと反対側に走ってみたり、翻弄されるパパです。

f:id:maki-mama:20081203161026j:image:w400

コタローがアクマの笑いをしてる!


私が前を走って「コタロー!おいで!」と呼ぶと、走ってきてくれました。

f:id:maki-mama:20081203161027j:image:w400

おお!気分はドラマ「黄金の犬 炎の犬」(古っ!)感動~!

たとえコタローがおやつ目当てでも、ママは嬉しいよ(T_T)


家に帰る途中で、塀の中からワンちゃんに吠えられて一瞬逃げかけましたが、

私が気にしない雰囲気でおやつあげてみたりしたので、コタローも落ち着いて

なんとか自分で歩いて帰って来ました。


シャワーで足を洗われて、拭きがあまいんじゃ!とペロペロ。

f:id:maki-mama:20081203161028j:image:w400

賞味15~20分程度のお散歩でした。

お散歩の後は、疲れたのか爆睡してました。


獣医さんやペットショップの店員さんには早過ぎる!と言われそうなお散歩デビューでしたが、

あまり人や犬に慣れにくいと言われてる日本犬ですし、これからもプチお散歩は続けていこうかと思います。

次はペットショップにお買い物がてら、連れて行ったりしてみようかな。

comment

Secret

お散歩デビューおめでとう!
なんだか心なしか、お顔もおにいちゃんになりましたね~★
走ってる姿もめっちゃかっこいいですよ~~!(^^)!
やっぱり柴犬はお外が似合います♪

うちもワクチンは3回と言われました。
色々ネットで調べると2回でいいとか、病院が儲けたいだけだという意見もあってびっくりしましたが
同じ犬舎出身の方たちも3回打ってる方が多くて
ほっと一安心、3回打つつもりでいます。

お散歩スタートの時期はまだ考えてないけれど
2回しか打たない子も沢山いるみたいだし、
2回打ってればたぶん大丈夫なんでしょうね(*^_^*)
うちはしばらくは抱っこ散歩頑張ろうと思います♪

先日のお隣の敷地での散歩が「お散歩デビュー」かと思うので、「公園お散歩デビュー」といったところでしょうか。(^^)

ワクチンは回数の問題ではなく、最終ワクチンをいつ打つかにあります。
コタローの場合、3回目を打つのは「今更かしら???」ではありませんよ。
3回目を打つのは絶対必要だけど、それを待っていたら社会化適期を逃すから、多少のリスクを冒してでも散歩に行ったほうが育成上では絶対に良い。 という意味の話です。
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/1195813.html

2回目のワクチンが生後3ヶ月半を過ぎているのであれば3回目は必要ないと思います。 でも、コタローはまだ3ヶ月未満ですから、3回目を打つ必要があるのです。
ただ、2~3歳までしっかり接種をすれば免疫は定着しているので、以後は2~3年に1回で良いと言われています。
それを毎年接種を勧める病院は、安全の為という持論もあれば、利益が絡んでいる部分も否定はできないでしょうね。

ちなみにタローは生後2ヶ月で1回目を打った半月後に家に
やってきました。 その後、3ヶ月目と4ヶ月目に接種して計3回接種しました。
もうひとつ参考までにですが、ここ10年間でのタローの混合ワクチン接種は4回です。 但し、食事と運動の管理を含めて、犬の免疫力を高める考慮が前提の話しですが。(^^)

それにしてもコタロー♪ 公園散歩を自力で満喫できて良かったですね~
翻弄されるパパさん! 思い通りに勝手が行かないところがまた面白いですしょう?(笑)

これからコタローの探索大冒険が見られると思うと、とても楽しみです♪(^^)

タロー主さん こんばんは

「お散歩デビュー」改め「公道デビュー」?でしょうか。
自動車の教習みたい???

URL先の記事、読ませていただきました。
予防接種の3回目、年末に行ってみます。
免疫力に不安な私は、やっぱり毎年ワクチン接種しちゃいそう
ですが(^_^;)

パパは犬を散歩させるのは初めてなので、その挙動に
とまどうやら感心するやらおもしろいやら。
なかなかエキサイティングな経験をさせてもらってるようです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。